ナガイモとジネンジョの栽培を、クレバーパイプを使ってやってみようと思いますキラキラ



これは、去年採れたものですけど、1つでも長いのができるとちょっと感動しますチュー


クレバーパイプは、収穫が楽なだけではなく、持ち運びも楽ですので、長いイモを作ろうとする場合には重宝します音符


というわけで、先ずは、クレバーパイプをセットします


こちらはクレバーパイプですヘビ



短いのは105cmでナガイモ用、長いのは135cmでジネンジョ用です


深さを確認しながら溝を掘っていきます



ちなみに、角度は適当ですけど、結構頑張って深く掘りますくま


クレバーパイプに土を入れます


パイプの中は、肥料ない方が良いので、砂、赤土、籾殻、籾殻くん炭を適当にブレンドして入れています



パイプの中にナガイモやジネンジョが入っていくので、土はギチギチには入れずに、7分目くらいの量にしておきます


お皿を上に向けてセットします



畝立てて終了です



イモができるパイプの中は肥料が無い方が良くて、種イモの根が伸びる畝の裾の辺りに肥料が有ると良いので、畝を高くして、浅いところに有機石灰と元肥をこれまた適当に入れておきました笑い


このまましばらく寝かせて、4月頃に種イモを植え付ける予定ですグラサン