ソラマメの成長記録ですチューリップ

暖かくなって、脇芽(?)が伸びて来ました口笛


12月28日 主枝の摘芯したとき



2月15日



2月29日



もう花が咲いてますびっくり



3月中旬から下旬くらいかなと思ってましたが、整枝して、追肥して、土寄せまでやっちゃいますえー


5から7本残して小さい芽を摘んで、株の脇に肥料パラパラ撒きます


土寄せして株を安定させます


保水、雑草、アブラムシ対策を考えて、シルバーマルチを貼りましたキラキラ


マルチ貼りは、かなり雑ですキョロキョロ

マルチを真ん中で半分に切って、両側から株を挟み込みましたかに座


上から見るとこんな感じです宇宙人

この先の一番の心配事は、アブラムシですねギザギザ