今日は大した内容ではないのですが、ご飯のこだわりについて、書こうと思います。
我が家のインコとワンコは総合栄養フードを利用しています。
{DA1B6DC0-BCBD-49A1-8B60-A0DE739700F1}

{A493145B-041B-4DBE-8E1C-8492388B00C6}

ヒメコンゴウの食事はズプリームオカメ用にシードや、クルミ、フルーツ👌ビール酵母
コミドリコンゴウの食事はハリソンにシードとアーモンド、フルーツ😊ビール酵母のふりかけ
ワンコはアカナに野菜と肉を煮込んだものをトッピング、時々フルーツ💕ビール酵母のふりかけ
やや手の込んだことをしているのは、この子達が楽しそうに食べるからという理由の他に焼き固められたものから発生するアクリルアミドという厄介な物資のデトックスをするためにトッピングをしています。色々考えたらキリがないのですが、バランスの良い食事で食物や調理方法から生まれた毒素をデトックスすることは人間ならおそらく気づかないうちに出来ていると思いますが、決められたものしか食べない動物達の体はなかなかデトックスはできないのだと思います。お野菜や果物を飼い主さんがあげても食べない子もたくさんいます。それは仕方ないことだと思います。そんな時はサプリメントの活用というのも手かもしれません。もともと個体差もあり、丈夫な子は一生健康でドライフードだけで過ごす子も沢山おりますからドライフードの否定はしません。我が家のトッピングのきっかけはアレルギー反応でした。湿疹の痒みであちらこちらに体や顔を擦り付けるので、体の中から綺麗にしてあげようと思ったからです。トッピングをするうちにこの子達、とても表情が良くなり見ているこちらも嬉しくなり、大変だけど頑張ろうと思って毎日続けています。そのかわりおやつは少量のドライフードですよ。カリカリだけじゃ食べなくなると困りますから。チュー
私が動物フードに期待すること!理想ですが、それは国産である程度品質の保たれたグレインフリーの材料を使用した低温加熱の無添加で製造3日以内の新鮮なフードを届けてもらいたいです。
コストもかかりそうですが、これが理想です。
ランフリーさんみたいにオーダーできるお店が沢山出来るといいなぁと思います。インコフードはまだまだ発展途上にあります🤣

おまけにルーカスのドックフード盗み食い😊食育に成功して、色々な食材に興味を持ち始めました💕