おはようございます😃
今月のテーマは料理ですニコニコ

冷蔵庫の中に買ったけど使っていない『レモングラス』を発見❣️
私はレモングラスが大好きなので購入したものの、そのままになっておりました。
こんな、瓶詰めのものです。
販売元の朝岡スパイスさんのWEBを見てみると、ジンジャーエールのレシピが掲載されており、冷蔵庫に残っていた生姜を使って、作ってみました爆笑

生姜の分量に合わせると少ししか作れなかったのですが、自分で作れるものとは全く思っていなかった照れ
砂糖とお水と煮出すとジンジャーシロップができます。
本当はレモングラスだけでなく、カーダモン(カルダモン)というスパイスも入れるようです🙂

そして、このシロップをペリエで割って完成ですニコニコ

ちゃんとジンジャーの味がして(当然だけど)、美味しかったです爆笑  
冬にはお湯割が良いのかな?
まだまだレモングラスがあるので、他のレシピにも挑戦しよう爆笑