すっかり2014年も明けましたね。

気が付けば 半年も放置しておりました。


今日は 若様の事を少し

って 前回書いた記事も 若様ネタでしたが


わが家のワカケホンセイは

雛でやってきて ♂♀無鑑別だったため

♂であって欲しいという願いも込め

男の子の様な名前になったのですが

いつまで経っても オスの象徴が出てこない。

と言う事で うちのワカケホンセイは女子なのです。


がしかし 日々筋力トレーニングをかかしません。



筋肉を鍛えて 何をしようとしているのか不明ですが

トレーニングをしているところを見られると

すぐに止めてしまいます。

実は 思いっきりシャイなんです。

照れ隠しに すぐに止まり木から降りて




はいポーズ!

「かわいい~」って褒めると

これまた照れ隠しで 攻撃してきました。


照れ隠しと言えば

私の姿が見えなくなると 呼び鳴きをするんです。

まあ良く呼び鳴きは無視したほうが良いとか

癖になるから 放置したほうが良いとか言いますが

私は呼ばれたら 傍に行きます。

その方が呼び鳴きをすぐに止めてくれるんですよ。

「呼んだ~」って言いながら近付くと




シャイな若様はケージの隅に御隠れになります。

まあ 頭隠して尻隠さずで 思いっきり見えてますが

若様は 真剣に隠れているつもりです。


この後 稀にやってくれる格好があります。

今まで 何度も見てはいたんですが

なかなか写真に撮らせてくれず

やっと撮れたものなのですが 

それが 慌てて撮ったので 思いっきりボケております。




判り難いのですが オヤジ寝をしてます。

誰も見ていないと この姿のままくつろいでいたりするのですが

なにぶん シャイなもので 見られるのは苦手なようです。


ワカケホンセイは付き合えば 付き合うほど奥が深く

インコとは思えない鳥ですね。


これが ♂だとダンスをしてくれるとか

でも ♀でも充分おかしな行動をしてくれるので

楽しませてもらってます。