3年前の今日
3月1日に
天ちゃんが
生まれました
🎂






天ちゃんは
ペローシスという
足股関節が生まれつき
外れている病気でした




遅れて2日後に
生まれた
弟の湊ちゃんもまた
両足がペローシスで





あのときの感情は
今も忘れたことが
できません






二人が生まれて
数日たったある夜中
天ちゃんと湊ちゃんが
尋常ではない
叫ぶような鳴き方を
したんです





夜中ですし
ヒナたちは巣箱の中
どうする事も出来ずに
朝を待ちました






朝になり
静かになっていて
そっとカバーを外した
飼い主の目に
写ったものは
顔中が血に染まった
ゆずママの姿でした






ペローシスで生れた
天と湊は
上手に身動きが取れず
自分たちの糞で
足が重なったまま
固まってしまい





それを外そうと
くちばしで
噛んだのでした




それでも2羽の足は
離れなかった為
ゆずママが
えさを与える際に
無理やり
仰向けにしたのでしょう
雛は首が座るまでは
親は仰向けにして
雛に餌を与えます



2羽の足は
既に折れていました
飼い主はこの時点で
初めて
わが子たちの
ペローシスを知りました






天ちゃんは片足
湊ちゃんは両足を
失くしました


そして天ちゃんの
元々奇形だった
左足だけが残りました






それでも
天ちゃん湊ちゃんは
元気に育ちました







兄弟仲良く
いつも一緒で
この姿を見たとき
まさに
天使
だと思いました







まだまだちびの
天ちゃんが
弟の湊ちゃんに
ごはんをあげる姿に
感極まって
号泣したのを
覚えています








湊ちゃんは
8ヶ月という
短い鳥生でしたが





天ちゃんは
身体こそ不自由ですが
元気いっぱいに
育ちました

上手く身体を起こして
楽な体制をとる天ちゃん






失った足の切断面が
どうしても擦れ
タコになってくると
自分で噛り取るたびに
流血騒ぎです






そんな天ちゃんが
無事に3歳の誕生日を
迎える事ができて
すごく嬉しいです✨








天ちゃん
元気いっぱいに
育ってくれて
ありがとう







心配事は尽きないけど
飼い主は
天ちゃんのためなら
何でもできるよ






どの子もみな
同じように愛おしい
だけどやっぱり
ハンデがある分
甘やかしてしまう
デレデレ






可愛い可愛い
天使の天ちゃん
ずーっと傍にいて
甘えてきてね



《追記》

ここ数日前から
地震がつづいている
ラブ地方ですが
一昨日あたりから
身体に感じるほどの
地震が相次いていて
インコズも少し
パニックになりました
早くおさまりますように

グラッときたら
まずインコズのケージを
抑えに走る
ラブバードです(笑)