こんにちは、

くまゴローと申しますにっこり

 

※D21に移植、BT10に陽性判定いただきました。

 本日(BT18)に胎嚢確認です。

 

 

私のBT18の症状です。

 

BT18

卵巣あたりがキューと痛む

 

1日中ひどい頭痛(気圧の影響もあり)

 

朝起きた時からひどい頭痛でした…。

でも今日は通院日。

 

 

前の妊娠時はBT17に通院だったのですが、

今回はBT18の日曜に時間指定での通院になりました。

 

土曜は混むから密を避けるためなのか、

胎嚢が見えなかった時に時間がかかるから(←ネガティブ)

なのかわかりませんが…。

 

 

BT18(日曜)、12:00の予約

11:45 受付(保存延長書類提出)

12:11 内診

12:40 診察

12:50 お会計(助成金申請書類のお話)

 

この日は夫と子どもと一緒に家を出て電車に乗り、

クリニック近くの公園で遊んで待っててもらいました。

(この後ちょっと出かける予定だったので)

 

おかげでクリニックに着くまでがバタバタで、

しかも頭痛もひどく、いろいろ考えずにすみました。

 

 

そして、1人になって待合室に座った途端

心臓がギュギュー!なって…驚き

 

放送で名前を呼ばれた時には

心の中で

「神様ー!」昇天

と本気で叫びました。

 

 

内診室に入り、名前と受付番号の確認をされ、

下を全部脱いで内診ベッドに座っていると

 

 

看護師さんから

「これ使ってね〜」

とティッシュを2〜3枚まとめて

四つ折りにしたものを渡され…

 

「感動で泣いた時用かな?」

(見えなかったらどうすればいいの…? 返すの?凝視

 

と疑問に思ってたら

先生登場。

 

さくっとエコーしていただいたら

 

「……うん。いますね。」

 

と一言。

そこから「消毒します」と言われ

消毒液ビシャー!とかけられました。

(※↑ イメージです)

 

そういえば、妊娠の可能性があると

内診の後に消毒されるんでしたっけね。

 

先ほど渡されたティッシュは

感涙を拭く用ではなくお股を拭く用でした…アセアセ

 

 

その後診察まで30分ほど待ちましたが、

先ほど見たモニターで頭の中はいっぱいです。

 

 

モニターで見た胎嚢の大きさは8.7mmでした。

 

 

前回の妊娠のときは一日早い確認で6.8mmで

あまりの小ささに心配しまくった記憶があります。

この時期の胎嚢は一日1mm大きくなる

聞いたことがあるので

同日の測定であっても今回の方が大きめです。

 

ということで、少し安心しました。

 

 

ちなみにネットで調べると、

この時期の平均値は9〜15mmですが、

体外受精での胎嚢は小さめなことが多い様です。

 

 

BT10のhcg値は前回妊娠時の時の方が高かったのに

胎嚢の大きさは今回の方が大きくて、不思議です…。

(測定の誤差もあるでしょうが…)

 

前回 BT10のhcg728 右矢印 BT17の胎嚢6.8mm

今回 BT10のhcg577 右矢印 BT18の胎嚢8.7mm

 

 

診察では

 

順調です。次は心拍確認。
次か、その次に卒業で良いかな。
 

次は一週間後くらい。

いつでも良いですよ。二週間以内ならね。

 

カルテとカレンダーをみて、

 

木曜が都合良ければ、予約を取っても良いですよ。

再来週の木曜はどうですか?

と…!

 

遠方&子持ちの通院だからか、

木曜予約を取ってくれました…。

 

 

今日の通院がBT18(日曜の時間予約)なのも

気を使ってくださったのかもしれません…。

 

 

本当に感謝の気持ちしかありません…。

 

 

こうして無事に胎嚢確認ができました。

 

次回は12日後のBT30に心拍確認です。

(…できるといいな。どうか…お願いします!!

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコキラキラ