今日は姉にも会いました。


姉と姪と義兄達とは週1回くらいは


会って食事しています。


姪っ子が可愛い🩷


そして、家族が1人増えたら


お金もかかるんだね〜


子育てってお金かかるんだね〜って


思うこと多々。


先週末、姉に新nisa積立額を


増やしてみない??


と提案。


楽天キャッシュで投資積立50000円まで


出来るようになりました。


今までのカード積立10万円プラスです。


姉には何度も?


自分の投資成績を見せているし


なぜ投資大切なのか?を


何度も話している。


けど、基本はあまり理解していない。


それでいいんです!!


投資信託の正しい買い方、持ち方です。


買ったら放置。


出来る限り長期間holdして


必要な時が来たら取り崩す。


余計な知恵は不要。


今回の5万円の内容は


オルカンとsp500を半額づつ。


それでもいいんです!


信頼するインデックスを長期保有することが大切。


自分が安心出来る投資スタイルがベスト。


暴落が来ても乗り超えること必須。


他人に、無駄だとかバカだとか


言われても関係ない。


レバレッジ商品とかに手を出していたら


心配になるけど


オルカン、sp500あたりは


自分も保有しているし、米国経済、世界経済の


成長を長期的に信頼している。


年間額MAX入金しなさい!と言ってみたが


投資信託を初めて半年なので


まだまだ、心がついていかないようで


また10月あたりに設定を考えてみようね!


となりました。


姉はそのときまで


証券口座を確認することは


ないだろう!


今日も久しぶりのログイン。


ぼちぼち、含み益も出ていたが


実感がないという。


イデコもやるように進めているんだけどね。


イデコなら収入に対しての


節約効果が年末調整で分かり安いと


思うんです。