主な理由は税金です。


ちょこちょこ売買していると


特定口座なら、そのたびに売却益に


約20%の税金がかかります。


利益が出たら売却し、サテライト的に


fangプラスやNASDAQ、更にもっと


高利回りのインデックスに回し


そこで利益がある程度出たら、また売却し


コアのsp500を再購入するという


youtubeを見ていて


わたしと完全に考え方が違うわ〜と。


なりました。


税金や手数料などのコストを軽視するのは。。。


いかに安い手数料の商品を選ぶかも


重要なのがインデックス運用。


emaxis SLIMが人気なのは


手数料の安さです。


インデックス運用は長期運用してこそ


複利の恩恵も受けられるわけです。


売る時は、お金が必要なとき。 


nisa口座では短期売買する旨みが


よく分からならないし。


特定口座でもインデックス投資なら


買ったら放置が一番。


私も投資初心者ですし


投資スタイルは人それぞれなので


良いとか悪いとかないですが


インデックス運用なら


長期が基本だと思う。


youtube以外にも本を読む。


ここら辺の本読むと


インデックス投資の本質。


買ってひたすら持ち続けるだけで


お金が増えるを腹落ちさせられると


思います。


余計なことは一切しない!