先日、お誕生日でした。


また歳を重ねましたが


最近は楽に生きてます。


介護があった23歳から


両親を看取った40歳頃が


1番、葛藤があって辛かったな。


母の為にどうしたらベストなのか?


どうしたら廃用症候群にならないか?


リハビリ再開出来ないか?


経口食の再開してあげたい。


やってあげたい事と


出来なくなっていく現実。


母も歳をとると以前は出来たことも


出来なくなる。


わたし自身も仕事やプライベートで


やってあげたくても出来なかった。


そして、父任せの介護。


父への申し訳なさを感じつつも


父に介護して欲しかった。


ごめんね。パパ。


パパは、私の葛藤なんて知らずに


日々、自分が出来る最高の介護を


してくれていたのにね。


わたしは、その介護に対して


もっと!もっと!改善出来るはず!と


パパと何回も話しをしては


ケンカをしたね。


今は充分過ぎるほどに分かっています。


パパの介護のスケジュールは


あれ以上は無理だったね。


あれが限界でした。


限界までやってくれたね。本当ありがとうね。


そんなことを思い出しつつ


私の人生、今後は親のことで悩んだり


失う悲しみもない。


気楽なものです。


1人で好きに生きればいいだけ。


最近は両親のことで泣くことも


ずいぶんと少なくなりました。


忘れたわけじゃない。


忘れるはずもない。


忘れたくない。


ただの時間薬の効果です。


そんな私の誕生日当日は


1人焼肉ランチでした。


お気に入りのお店。落ち着く。


いつもより高いコースにする。


さらにお肉追加。





誕生日はお寿司か焼肉か天ぷらを


1人で食べに行きます。


さすがにケーキは食べれないので


モロゾフのプリンを買って


両親宅へ。


パパとママがよく買ってきてくれた


モロゾフ。


まずはお仏壇にお供えして。


両親宅の掃除をしながら


両親に話しかける 笑


来年こそはパートナーと過ごせるように。