家族でもお金に対する考えは違います。


特に親の世代は投資、株と聞くと


ギャンブル的な扱いになり


1ミリも話を聞いてくれなかったですね。


姉もそちら派でしたが


私の口座残高をLINEに送りつけ


いかに資産運用が有効かと


伝え続けてきました。


その甲斐あって


2023年は姪のジュニアニーサ満額。


姉のnisa33333円は積立設定しました。


そして、新nisaになった今も


33333円だと言うので


証券と銀行の暗証番号と🆔を


持ってくるように!と念押し。


設定としては⬇️です。


まず月に10万円は最低積立。


銘柄はSP500とオルカンに


半分づつ積立。


2024年いっぱい、それで様子を見て


2025年は積立増額。出来れば年額MAXまで。


その時が来たら促します。


なんでSP500とオルカンなのか?


わたし的にはsp500が好きですが


それを姉に押し付けることは出来ないし


責任も持てない。


投資やお金のことは自分で決めないと


継続は難しい。


わたしの実体験として


おススメ出来るのはSP500、オルカン


楽天VTI。全部アメリカなんですけどね。。。


姉としてはオルカンが安心みたいです。


ただ、姉は40代。投資期間は限りがあるし


これから子供の学費などがかかるから


少しでもリターンがいい方がいい。


そうするとわずかながらSP500のが


成績がいいのでSP500も半分買って


積立しておけばいい。


長く続けることで結果を出すインデックス運用


なので不安の中で買い進め、持ち続けるって


結構しんどいと思う。


精神的な負担のないように


安心の範囲で投資したらいい。


あと、イデコはMAX。


扶養内パートなので幾らだろうか?


姪っ子のジュニアニーサも


20年以上運用してもらい


あの時、妹の言うこと信じて良かった!と


思われると思う。


もちろん、大暴落はあるだろう。


暴落したら上がるしかないから


時間をかければいい。


それがインデックス運用です。


長期、複利。


自分も入金力高めていきます。


でもですね、節約して貯めるだけでは


いつ死ぬかわからない人生


後悔する。


やりたいことに挑戦する為にお金使ったり


欲しいモノを買うことは必要。


私は経験、体験にお金は使います。


モノも買うけど少数精鋭。


気にいると長く好きでいれるタイプなので


今の車も買った時は高かったけど


今でも最高の相棒です。5年乗ってます。


もっといい車は沢山あるけど


今のところ、乗り潰す予定です。


今月は、初めての国へ行ってきます。


あとは婚活しなきゃです。


婚活しなきゃなんですけど


結婚相談所は入れなくないですか?


40代、無職!持病あり!笑


趣味、車と投資!笑


モテの要素なさすぎです。