今日は母の着物と帯の買取査定に


来てもらった。


着物、帯合わせて30点


合計6900円。。。


確かに、50年くらい前のモノで


カビ、シミがあるものあり。


母が150cmと小柄な人だったので


現在の規格だと165cmは欲しいと。


でも、全部、正絹。大島紬などもあり。


しつけ糸のついたままの未使用のものも。


さすがに買取業界に慣れてきたので


複数査定してもらいます。


高額買取はないと思っていますが。


母がいたら、ビックリ&ショックだろうな。


自分が選んだ着物30点が


1万円にもならないなんて。


とっておくのは帯3点と着物1着。


奇跡的にわたしと姉の七五三で着た


着物はそれぞれ、綺麗な状態だった。


姉のは沖縄の紅型。


私のは渋めですが似合ってたお気に入り。


草履もバックその他も綺麗でした。


あと、姉とわたしの成人式に用意してくれた


総絞りの振袖も綺麗だったから


姪っ子の七五三や成人式に


気に入ったら着て欲しいです。


本当、親がいるうちに


親の立ち会いのもとに


終活整理はした方がいいです!


買った人が一番価値を知っているし


買った本人が手放すと言ってくれたら


こちらはいくらだろうと


気持ちよくありがとう。サヨナラ。が


出来る。


今回も思うけど


貴金属は値段落ちない。


18金あたり。


買取業者は何でも買取ろうと


するから抱き合わせで少しでも


高く買ってもらうか


他に売るものはないです!


とハッキリ言いましょう。


悩んだときは


一旦、帰ってもらって考えましょう。