実家を整理しています。


・茶道具

・華道具

・着物

・有名でもない絵画

・レコード、アンプ、スピーカー


これら、買取を依頼すると


めちゃくちゃ買い叩かれます。


初めての買取の際に


買取業者の現状、メルカリ、ヤフオクのが


高値で売れることなど知らずに


全部、手放してしまった。


中古品はどんなものでも


メルカリかヤフオクが高額で売れるそうです。


ただ、手間がかかる。


後から、クーリングオフをした。


エルメス、シャネル、ロレックスや


貴金属などはもちろんキープしました!


値段もつきやすいし


相場も調べやすいし


次世代も使いたい人がいるので


残しておく。


茶道具、華道具、着物に関しては


買った本人が一番詳しく知っているし


その買取価格で手放していいのか?


本人の納得があれば


こちらとしても手放しやすい!


価値が分かる人でないと


宝の持ち腐れな骨董系。


母はお茶とお華の師範でしたので


着物がとにかく多い。


赤坂の塩田さんという呉服屋が


気に入っていた。


赤坂芸妓さんの御用達だったらしいです。


私が大好きな三越であつらえたモノも


出てきました。



だけど、ハギレや着物の作家刻印が


ないものが多い。


保存状態が悪くカビ、シミがあったり。


帯と着物、ほんの数点だけ残して

  

手放す予定です。


二束三文だけど、あっても着ないし


保管する場所もない。


こんな時、両親がいたら


本人達が納得して手放すなら


幾らであろうと


気持ちよくサヨナラできますよね。


親の元気なうちに


実家の片付けはした方がいいと思う。