めちゃめちゃ久しぶりにこちらのブログを開いた私…
気づいたら前回の更新からなんと約2か月半も経過してるやないですかーーーガーンガーンガーンひー!!
1日1日記を目標にしてたのにねぇ…ガーン(遠い目)

ほんとは先月の誕生日に抱負でも更新しようか!!って思ってたんですが、それすらできてないって言うね…。

なので、この夏最大のイベント!フランスフランス旅行フランスのことでも書こうかなって思います!
今回のたびは、パリに住む高校時代の同級生に会いに行こう!というところから始まり、せっかくなら、私だけ少し早く前のりして、ローヌアルプ地方に住む後輩にも会いに行こうかなって思いたったことから始まりましたキラキラなので、出発は一人。

8月6日に関空から出発→シャルル・ド・ゴール空港からTGVでリヨン→リヨンから在来線でグルノーブル→後輩に迎えに来てもらって後輩のお宅にお邪魔、という流れw

後輩は大学時代の部活動の後輩で、アメリカで出会った今のだんなさんと電撃結婚して、それ以来フランスに住んでいるという。
最初は全くフランス語話せなかったけど…それでも国際結婚!すごいですラブピンクハート
今となってはペラペラとフランス語を操り、3人のかわいい子供たちの母親でもあり、家事を颯爽とこなす素敵なフランスマダムになっておりましたよ~ラブラブ後輩ちゃんは♪

さてさて、今回の旅、ちょっぴり楽をして、最寄りの草津駅からはるかに乗りました。

ら・・・ら・・・楽ちん…チューキラキラ
これまでケチって関空快速とかつかってたけど…もう大人やしな…(笑)
6時発だったのでガラガラの車内。
さくっと関空に到着して、一通り手続きを済ませ…朝ご飯。

乗せるまでもないフツーのご飯w
久しぶりの飛行機搭乗がまさかの一人とはねw

乗ったのはエールフランスだけど写真撮れなかったw

関空を出発したのが10時半。
機内の席は到着後TGV乗換があることを見越して、前方の通路側を指定!
ほとんどの席が埋まってる中、ラッキーにも隣席が空席っていうラブキラキラめっちゃついてるやん!
こんなに座席狭かったっけ…って思ったけど、それだけ太ったってことでしょうかねぇ…ガーン

機内ではまずスナックとドリンクが配られ。
とりあえずシャンパンで乾杯(一人でw)

そのあとお食事メニューが配られ…これもおしゃれやないの、さすがはフランス!

乗ってすぐの機内食は昼食?なのか??

フランスパンに釘づけw


すっごい刺さってますやんw
こちらはおかわりしてる人もいました~!私はとりあえずお腹いっぱい…
今や飛行機もタッチパネルの時代。
映画を見たり、ゲームをしたりしてたらあっという間にあと2時間。

再びの軽食!
今度はコッペパンだったw

機内食は、個人的にはぜんっぜんおいしかったわ~くちびる
私、どこでも生きて行けそうw
そんなこんなで無事シャルル・ド・ゴール空港に到着したのが現地時間午後4時半。
行きは全然しんどくなくて、TGVの駅も表示に従って歩いてたらすぐ見つかって、案外スムーズにいけたので、とりあえずTGVがくるまでの間に、カフェにてサンドイッチを…

また食べるんかい、という…照れ

久しぶりの海外旅行で久しぶりの会話!!
ぜんっぜん英語出てこず(笑)
フランス語はもちろんほとんど単語わからないので、とりあえずのジェスチャーと薄ら笑いで目的のものは買えた口笛

バゲットサンドイッチ、デカすぎる…びっくり
そしてとりあえず値段が高い気がする(笑)
ただやっぱりバゲットサンドはとってもおいしく・・・

デザート(笑)のパンオショコラはTGVの車内で頂くことにして、到着時間が近づいたので電車の入ってくるホームを調べていると、15分遅れと…

TGVの駅!広い―!!!

私はネット予約したけど、駅で切符買ったら、この黄色いのに通さないといけないんだって!
でも日本みたくゲートも何もないから、忘れて通り過ぎてしまいそう…w

Gで待つ!!

結局TGVは20分遅れてやってきましたチューま、遅れるとはきいてたけどね。

社内もカラフル!


行きは2等です。
ちょうど荷物を置くところがよく見えるので、盗られないかこまめにウォッチ(笑)

車窓からの風景は広大な牧草地…北海道のような。

移動重視で通路側につき、怪しい写真しかない…w
 

そしてリヨンにも20分遅れて到着。結果、在来線を1本逃すという。

この在来線、いわゆる草津線状態…しかも柘植行状態=1時間に1本しかないニヤリ

なので、駅の待合室で40分ほど待つことになり。
それにしてもこちらの自販機は日本のとはずいぶん違っていて。
リヨン駅には紅茶の茶葉?かなにかの自販機も合ったり。

 

何とか無事、在来線に乗ることができました!

 

さすがにこの頃には疲れもピークで(関空で飛び立ってから18時間くらいたってたな…w)でも降りる駅逃せないしで、うとうとしつつハッとしつつ(笑)なんとかグルノーブル到着!!

後輩がホームで待っててくれて感動の再会を果たしました~ラブピンクハートピンクハート

後輩のお宅はさらにそこから車で…どれくらいだろう。15分くらいかな!?
Uriage(ユリアージュ)という温泉地(湯治場っぽい感じ?)の近くの町にありました。
着いたのはすでに11時ごろでしたが、旦那さんと長女ちゃんが起きてて出迎えてくれましたキラキラキラキラ
これがまためちゃめちゃ素敵なお宅で…
とりあえず着いたのでビールもらって乾杯!

あ、4本も飲んでませんよ、2本です(笑)

 

疲れ果ててたはずなのに、会えたことがうれしくて結局1時間くらい話してしまったというてへぺろ
二女ちゃんのお部屋をお借りして、その日はさくっとしっかりぐっすり休みました~!

というわけでフランス旅!!vol.2に続くっくちびる