今回2回目です。


1回目も相当キレたけど、はずかしさもあってここに書かないことを選びました。


だけどまた繰り返されたので…

愚痴ります。


まずは1回目。

昨年秋頃、探し物をするべくクローゼットを開けました。

それが始まり。

小学生が買えるレベルじゃないほどのポケカやら一番くじやら。ポケカは300枚くらい、一番くじはラストワン賞まで見つかりました。

そこで発覚したおばあちゃんからの破格のお小遣い。


しょっちゅうお小遣いをあげてることは知っていました。

旦那も、よかったね!って言ってるぐらいでした。

でも使い道がこれとは!!


更に、カバンの中を覗いたら、おばあちゃんからの誕生日祝いの封筒のみ残ってる。

丁寧に10万円と書いてあるけど中身なし。


えっ?!

こどもに直接渡したの?10万を?

しかもこどもは4万しか使ってなくて6万はどこかへいった、と言う…

簡単にもらったお金だから割り切れるのか?

自分で稼いだお金6万なくしたら冷静ではいられないよ?


おばあちゃんからのどんどんエスカレートするお小遣い。

普通小学生に直接10万渡す?

この時の旦那は、おばあちゃんを庇い、私があまり孫を会わせないからだと私を批判しました。

かなり腹が立ったけど、私には言えないような言い方でおばあちゃんにもうこどもに直接おこづかいを渡さないことを約束させました。


後日、おばあちゃんは「迷惑ばかりかけるからいっそ老人ホームに入った方がいいんじゃないか」とわざわざ言いに来ました。

そういう問題か?!


そんな息子も中学生になり、毎月のお小遣いは3,000円に決まりました。


なのに今回!

またしてもありえないレシート発見!!

ここ2〜3か月で4万くらい?

コンビニのお菓子に12,000円?

中古のスマホ?


誰もこどもにこんなお金渡してないのに…

もしやかつあげしてる?と旦那と不安に…


犯人はおばあちゃんでした。

今回は私も一言言わないと気が済まなくて、

「どんどん金銭感覚壊れていってるので、

こどものこと本当に可愛がってくれているのなら、もう絶対に渡さないでください」とお願いしました。

どれくらい渡したのか聞いたら「1万円を何回か」と。

どうせ何回か覚えてないし、あの事件からまだ1年もたってないというのに…

そしてまた同じセリフ。

「迷惑ばかりかけていっそのこと養老院でも入ろうかと…」

また出たそれ!私が悪者なの?こっちはそう言われるの想定してたし、そもそも悪いと思ってるときに言わないセリフ。話逸らしてるよね。

「そんな話しに来たわけじゃないのでもう帰ります」と言って帰りました。

12歳になぜそんな大金渡す?

3,000円のお小遣いはなんの意味もないし、

あればあるだけ湯水のように使う。

その使い方は自分で稼いでからやって、と何回言ってももう金銭感覚壊れてるから注意すればキレる。


おばあちゃんもこどももどっちも信用できない。

お金って怖いのに…

なぜ自分の気持ちが最優先される?

もうあげないってなぜ約束できない?