2022年になっても、2018年にジャンクで購入したThinkPadX230はバリバリ働いています。

2013年に製造された機種ですが、現役です。

かなりハードに毎日使用しているので傷みもします。

いろいろなパーツを交換してきました。

 

HDD→SSD

RAMの造設(4GB→!16GB)

天板交換

ボディ交換

キーボード交換

CMOSのバッテリー交換

mSATAのSSD造設

パームレスト交換

トラックポイント交換

IPS液晶へ交換

カメラの取り付け

もう、ほとんど基板以外は総取り換えした感じです。

これが2022現在でも全部Amazonでそろうんだから、すごいです。

改造動画もYouTubeにあふれかえっています。

 

せっかくジャンクでお安く購入しておいて、これだけパーツ交換していたらお得だったかどうかはわかりません。

 

でも、自分の「パソコンいじりたい欲」は大いに満たされました!

 

最近、CPUファンから異音が。

すぐにパーツをポチって、上記の交換履歴に「CPUファン交換」「グリス塗り替え」が追加されました。

 

仕事柄、ラップトップPCもデスクトップPCも修理や改造等のトラブル対応をよく行います。

その中で、ちょっと昔のThinkPadは本当に直しやすい、よい機体だと感じます。

 

最近のThinkPadはRAMが基板直付けモデルも増えているとか。

薄く・軽くの時代の流れでしょうが、PCの分解大好き人間としてはちょっとだけさみしいように感じてしまったり。

 

今年もそろそろ、バッテリー交換しようかな。

Windows11も試しにサブ機に入れてみましたが動作問題ないようですし、1日でもながく一緒に仕事をしていきたいです。

 

あなたには、苦楽をともにした相棒と呼べる素敵なPCがありますか?