パーツをアマゾンで購入してついに改造計画発動。

 

プレイテックのストラト(以下プレラト)、まずは弦を取り外し。

この日のために購入した電動ドライバーでプレラトのピックガードを外す。

 

ピックガードは新しく購入したのでもともとついていた分は使用しません。

なるべくポット近くから、ジャックからのHOT・COLD両方のラインをニッパーで切断。

はんだ付けに備え、すぐに先端部分の被包をニッパーではがしておく。

 

ピックガードを合わせてみる。

悲しいけど、ちょっと合わない。どうやら上部がネックに干渉しているみたい。

先ほどの電動ドライバーをドリルに付け替え、加工開始。

うん、何とか入った。

 

新しいピックガードは1ハム1ボリュームタイプ。

ピックアップはAmazonでオススメだったメイドイン中国。

リアとフロントで1600円くらい。こんな値段でなぜ売れるんや・・・

 

ポットと配線ラインはメイドインジャパン。

諸先輩方の配線図を見ながらいざ、楽しいハンダ付け!

 

ポット裏、なかなかうまくつかない・・・

ハンダごてが200wだからかな・・・やっぱり300にしとけばよかったかなぁ。

それでも何とか汚いイモイモにしながら無事終了。

喜んでピックガードを閉じて、さあ音を出してみようと・・・・・・

 

鳴らない。

全然鳴らない。

 

悩みつつピックガードを開けるとポッドに着けていたアース線等の束がそのままつるんとはずれている!!

入念にハンダ付けを再度施す。ポットがだいぶ熱くなっていたから壊れないか不安いっぱい。

 

無事に完成。音が出たよ。おじさん安心したよ。

 

次はペグ替えたいなぁ。

 

ギターの腕前はまったく上がっていないのでいつもの曲をいつものように弾くだけなんだけど、満足感大。

勢いでギターロゴまでやすりで落としてしまった。

何かデカールでも貼ろうかなぁ。