以前、諸先輩方の記録を眺めてはいたけれど・・・・

 

LAMYのSafari、ジェットストリーム化がものすごく簡単でした。

 

これ、三菱鉛筆さんに感謝しかありません。

 

専用アダプターも発売されていますが、自分は使わずにいけました。

 

ジェスト化するのに最も適しているのは、「ローラーボール」タイプです。

 

キャップ式で、万年筆とよく似ています。

 

この「純正芯」をまずは取り外します。

 

普通に使用してみたこともあるのですが、この「純正芯」、自分の使用環境では裏うつりしてしまうのです。

 

ジェットストリームノの替芯を用意します。SXR-38でも5でも7でもOKです。大切なのは、先端についている保護用のチューブ。

 

樹脂製の玉じゃなくて、本当に良かった・・・・

 

このチューブをサファリ ローラーボールの軸に放り込みます。

サファリローラーボールの後ろにはくぼみが付いてます。

これは純正リフィルとのサイズ合わせのためなのでしょうが・・・

ちょうどのその間に、すっぽりこのチューブがはまるのです!

 

そして、ジャストサイズの「下駄」に早変わり。

あとはそのままSXR-38をセットします。

下駄はちょっと振るだけで勝手に収まってくれます。

 

今まではノック式ジェットストリームのバネを放り込んでいました。

筆圧つよいとちょっとペン先動いちゃいます。

 

でもこの「下駄」はそんな心配なし。

個体差があるのかと手持ちのサファリすべてで試してみましたが、自分が持っている範囲では大丈夫そうです。アルスターも一本あるのですが、同様にジェスト化できました。

 

ああ、本当に三菱鉛筆さん、ありがとう!ステキなジェストライフに胸がときめいています。