私の母が、整形の医師から
人工股関節の手術を勧められたらしい。
私にどう思う?と聞いてきたが、
本人は手術をする気満々びっくり
それ、私に聞く必要ないじゃん!!笑い泣き
 
母は、2年前から足首に痛みがあり、
整形クリニックで痛み止めをもらい、
整骨院に通い、
スポーツクラブで
ヨガやピラティスをしてきました🧘‍♂️
 
さらに今年6月から
股関節に痛みがではじめ、
レントゲンをとってみたら
私と同じく変形性股関節症でした。
診断は進行期。
 
79歳、一人暮らし。
アクティブで、自立した人なので、
痛みなく自分で歩けるようになって
まだまだ人生を楽しみたい気持ちいっぱい。
先生も、母の体力や性格を考えて、
手術を勧めてくださったようです👨‍⚕️
 
「体力のあるうちに手術しちゃいましょ。
じゃ、(考える)猶予期間は来週までね」と
言われたそうで、
母的にはこの軽さが良かったみたいです。
(その前に、丁寧に現在の状況や手術について
説明してくださっていたので)
 
私は離れて暮らしているので
手術の時は帰省しようと思ったのですが、
あんまり必要ないみたいでしてデレデレ
近くに母方の兄弟姉妹もいるし、
手術予定の病院は面会は不可。
病院にはタクシーで行くらしい🚕
 
行動力、決断力、自立心ありすぎの母。
日々、痛みのコントロールしてる私。
見習わねば😅
 
まさかの展開にびっくりで、
先を越されちゃったなって感じです。
 
 
そんな79歳が生けたお花。
親が元気で、ありがたいですおねがい