変形性股関節症と診断されて2ヶ月、
痛みが出始めて1年半。
先週、6回目の理学療法が終わりました。
 
最近、痛みやこわばりを感じる時えーん
・椅子から立ち上がる時
・階段の上り下り
・中腰からの立ち上がり
・立ち仕事をした後
・バレエレッスンの後
 
基本、家の中を歩き回るのは問題なしおねがい
でも、なぜか外歩きが辛い。
ウィンドーショッピングなんて、
そんな気分には全くなれません。
足が前に出ないので歩幅が狭く、
ちょっと歩いただけで疲れてしまいます笑い泣き
 
いろいろ試行錯誤中ですが、
現時点でまあまあこわばりが緩和される方法
(あくまでも私の場合です)
・ストレッチ(腸腰筋を伸ばす)
・入浴
・フォームローラーで
ハムストリングと前腿をマッサージ
・おしりをトリガーボールでマッサージ
 
最近、2個目のトリガーボールを
購入しました。
1つ目はテニスボールと同じ硬さ。
今回購入したのは、やや硬めのこちら。
 
 

 
昨日、15分ほどポワントシューズを
履いただけですが、
今日はこわばりが半端ないです。
休憩が多すぎて、家事が全く進みません笑い泣き