股関節の痛みがではじめて1年半。

身体の不調や痛みによって、

日常生活やメンタルに

いろんな変化がありました。

 

真っ只中にいた時は

その変化に気が付かなくて、

原因が分からないまま

ただ”辛い”しか感じなかった気がします。

 

日常生活では、

遠出をしたくない

外出が億劫ショボーン

今思えば、脚が痛かったから。

去年は、自分が怠けているように感じて

変な罪悪感があったような気がします。

 

一番の大きな変化は、

人に会いたくなくなったこと泣くうさぎ

かなりヤバい状態だった気がしますが、

当時はただ静かに過ごしたかった。

 

でも誰とも会いたくなかったわけでなく、

会いたいと思える人もいました。

脚は痛くてもバレエに行って

バレエ仲間には会いたかったし、

同業仲間とのおしゃべりは楽しかった。

 

痛みがある時期に苦手だったのは、

・大人数での食事会や飲み会

・騒がしい場所

・人混みなど

 

そして会いたいと思えなかったのは、

・大人数で集まるのが好きな人

・声の大きな人

・押しの強い人

 

痛みがなく元気だった時は

人に合わせることができていた。

でも、股関節に痛みがではじめて

苦手だったことや人に耐えられなくなった。

 

更年期障害や変形性股関節症は、

本当に辛いし、なんとかしたい!!

でも、こうして身体の不調で

自分の好き嫌いに気づけたのは良かったデレデレ

 

無理せずに、

嫌なことや苦手なことは

はっきり断ろう!!