整形外科で変形性股関節症と診断されて、

いろいろなことが変わりました。

 

一番変わったことは、気持ち

診断後はショックでしたが、

今はほっとしています。

ここ1年半、身体のあちこちに不調が出始め、

気分もすぐれない日もあったのですが、

原因が分かったことで対処可能となり

気持ちが軽くなりました。

 

バレエのレッスン内容も変えました。

週3レッスンから、週2レッスンへ。

ポワントレッスンは

お休みすることにしました。

 

ストレッチ方法

朝晩のストレッチの内容を変えました。

開脚の角度が狭くなってから、

毎日、開脚ストレッチとスプリットを

していました。

股関節に負担がかかるのでやめました。

無理のない範囲で腸腰筋ストレッチを

重点的にやるようになりました。

あとは、フォームローラーや

トリガーボールでお尻の筋肉をほぐす。

 

マシンピラティス

これまではマットピラティス中心に、

レッスンをしていました。

先生に相談して、股関節に負担のある動きはスキップして、

よりインナーマッスルを鍛える動きを

するようにしました。

 

入浴&マッサージ

バレエのレッスンある日は、

入浴とマッサージ(できる時だけ)。

 

歩数カウント

以前は、1日10000歩以上ウォーキングしたり、

旅行先でもガンガン歩き回ってました。

今は、毎日2000~4000歩くらいに。

 

ここまで書いてみて、

バレエを続けたい一心で

我ながら涙ぐましい努力です(笑)

 

それでも、1時間以上キッチンに立ったり、

買い物で歩き回ったりすると

翌日は股関節の痛みや

脚のだるさが出たりします。

 

まだ、何をすれば痛みがマシになるのか、

何をすると痛みやだるさが出るのか

実験中です。

何はともあれ、

バレエは股関節には悪いのは間違いない。

でも止められない、止めたくない(涙)