変形股関節症と診断されてから、

これまでの股関節の痛みを振り返ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

思い起こせば、

2022年頃からバレエのレッスン中に

左のバットマンが上がりづらくなりました。

 

その後、2023年2月から

コロナ明けにスタジオレッスンに復帰。

左股関節の痛みが出始めました。

 

2023年6月から発表会のレッスンが始まり、

さらに左股関節の痛みが悪化。

この頃から、整体に通い始めました。

その後、何度か旅行に行くも

旅先で街歩きがあまりできず。

 

ちょうど、同じ頃に

片頭痛や倦怠感もあったため

これは更年期障害に違いない!!

思い込んでました。

 

2023年11月、婦人科に受診し血液検査。

エストロゲン数値が下がり始めていたので、

更年期のはじまりでした。

同時に、高血圧の診断も下り、

降圧剤の服薬を始めました。

 

2023年12月、旅行先で股関節の痛みがひどく

歩けなくなりました。

これも全て更年期障害の症状だと

思い込んでいて、

旅行後に、ホルモン補充療法を開始。

2ヶ月服薬し、降圧剤の影響もあったのか

片頭痛や倦怠感はなくなりました。

しかし、ホルモン補充療法の副作用はあり、

肝心の股関節の痛みは全く良くならずで、

ホルモン補充療法を一旦中断しました。

 

そして、

2024年1月、4月立て続けに

右股関節の痛みで歩けなくなる事態発生。

そのたびに2週間ほどレッスンを休んで、

整体と鍼治療で復活!!

 

念の為、整形外科を受診。

2024年5月、変形股関節症と診断されました。

ショックで眼の前が真っ暗になる😰😰😰


セカンドオピニオンをもらい、

理学療法士さんからトレーニング法を習い、

皆さんのブログに勇気をもらい、

試行錯誤しながら、

なんとかバレエを続けています👈今ここ!


 -------------------------------------------------------------------------


2年前から症状は出ていたのに、

年齢的に50歳を過ぎたこともあり

更年期障害だと思い込んでいました。

自己判断と思い込みはダメですね笑い泣き