娘、3歳9ヶ月。
まだオムツ取れていません。
今まで2回ゆる~くトイトレしてすぐ挫折して、今3回目に挑戦するも苦戦中。

備忘録として今までの記録。

3歳頃。
初めてのトイトレ。
まだ「出る」「出た」も言った事はなかったけど、3歳になったからととりあえず始めてみました。
初めての補助便座やトレーニングパンツを「お姉ちゃんパンツ!爆笑」と大喜び。
時々トイレに座らせてみても出る事も無く、パンツに漏らしても何も言わずに遊んでいるニコ
そのうち、トイレに座るのもパンツ履くのも嫌がるようになるので1週間くらいで中止する。

1週間って、諦めるの早すぎなのかな!?
よく「トイレがしたくなったらもぞもぞしたり、だいたいどのタイミングで出るか親も分かってきていると思いますので、そのタイミングでトイレに誘いましょう」って書いてるけど、うちはもぞもぞなんてしないし、オムツだったらいつの間にかしてるからどのタイミングで出したかなんてわからん~真顔
みんなそんなにこまめにオムツチェックってしてるものなのかしら!?アセアセ


3歳7ヶ月。
2回目のトイトレ。
「おしっこ出た」「出る」と突然言うようになったのでこれはチャンスかも!ウインクと始める。
パンツは嫌がったので、オムツで実行。
でも「出る!」と言ったあとに連れて行っても全く出ない。
とりあえずトイレに座らせるため、座ったらご褒美シール作戦。
寝起き、食後、お風呂前後、寝る前など事あるごとに私も頑張ってトイレに誘う。
初めはシールを楽しんでいたけど、だんだん飽きてきた様子...ニヤニヤ
そしてまたトイレ座るの拒否し出したので1週間程で挫折。


そして現在流れ星3歳9ヶ月。
3回目のトイトレ。
4月からプレ幼稚園が始まるし(うちの市立幼稚園は2年保育なので入園は来年)二人目が産まれる前に外れたらな~と思い実行真顔


1日目。
パンツはすんなり履いてくれる。
でも漏らして号泣。
私は漏らした事怒っていないのに、床を濡らしてしまった事がショックガーンだったみたい...。
その後も数回漏らす。泣きはしなくなったけど「わ~濡れた~」とか「出た~」とか不快そう。


2日目。
「おしっこ出る~!」の直後に漏らす。
おぉ!出そうな感覚は分かったのねウインク
その後も、もぞもぞウロウロした後に漏らしたりと、今出そうやねんな~と私も分かってきた。


3日目。
「おしっこ出る」と言うのでトイレに連れて行くが出ないので、もしかしてオマルの方が良いのかなと座らせみると、出た~!!初めてトイレでできた!嬉しい~!笑い泣きめっちゃ褒めた!
その後は漏らしていたけど。


4日目。
一時保育の日。
保育園でもトレーニングパンツを履かせてもらう。(外遊びの時間のみ履かせてくれる)
トイレで1回出たそう。
っていうか今までお友達のトイレ時に自分も座って、出たり出なかったりしてたらしい。知らなかった(笑)
帰宅してパンツに履き替えしばらくして「うんち出る~」と。
うんちはかなり前から出る時に確実に言うようになっていて(でも誘ってもトイレは拒否する)、とりあえずおしっこ成功してからだと思い「うんちはオムツにしても良いよ~」と言っていたので、オムツに履き替えさすと「おしっこ出た~うんちは出ないニコ」と。
オムツでしたくて、嘘ついたんかい(笑)


5日目。
また「うんち出る」と。
しばらく出てなかったし、本当かな?と不審に思いつつオムツに履き替える。
「おしっこしか出ない。」とチーン
昨日の嘘の時は悪知恵が働くな~(笑)と笑えたけど、また嘘ついたことに腹が立ち激怒ムキー

トイトレは怒ったらダメだっていうけど全然進まくてもイライラオーラを出さず全く怒らない聖母のような母親っているのだろうか。

結局その後も催すと「うんち」と嘘を言うチーン
(1回だけ本当だった)
1回だけお菓子で釣ってオマルでできたけど。
お風呂前に催したので、限界まで我慢したらトイレにいってくれるかも、オムツにするくらいなら漏らしてもいいやと思いオムツもパンツも履かせず様子を見ると、「やっぱり出ない」とウロウロしたり、「出る」とオマルに座ったりを繰り返し、結局40分くらい我慢して股を押さえて泣き出した滝汗
わぁ~アセアセそんなに我慢してたのねごめん...。
「じゃあお風呂でしてもいいよ」と言うと洗い場では出ず、湯船の中で出たようです...。
出た瞬間の緩んだ顔はちょっと笑えた(笑)


6日目。
もうしつこく言うのはやめた方がいいのかと思い、とりあえずパンツは履かせて「おしっこしたくなったらオムツに履き替えてもいいから教えてね」にする。
「おしっこ出る」はちゃんと言ってくれるので、オムツを用意しつつも「もしオマルで出たらお菓子あげるけど~」と誘うも「オムツがいい!」と完全拒否ゲロー

また1週間で挫折するパターンですかね!?ニヒヒ


オムツだと申告もせず出しているだけやし、出ると分かる感覚が鈍ったら嫌なのでとりあえずパンツからオムツに履き替えさせるパターンを続けてみようかな...。


オマルで2回だけやけどできたのに、オマルやトイレでするのが何がそんなに嫌なのか...。聞いても答えてくれない...。

「パンツに漏らすのが気持ち悪いと感じ、我慢するというコントロールができるようになったら成功したようなものです。」と励みになることも書いてあり、確かに漏らしても何も言わなかった時から比べたら進んでるんやろうけど...。

ひょんな事がきっかけであっさり成功ってよく聞くけど、うちの娘のきっかけって何なんだろう...!?

うちの娘はまだトイトレのタイミングじゃないのかな...。
いつタイミングが来るんだ!?


はぁ~DASH!長いブログになってしまった。
オムツ取れてこの記事を懐かしく笑って読める時が早く来ますように~ニヤニヤ