先日3歳6ヶ月検診に行ってきました。

ほんとは12月に受ける予定だったけど、私が体調悪く行けなかったので1ヶ月遅れての検診でした。


今回初めて検尿があったのですが、娘はまだオムツがはずれてないので、オムツにラップと脱脂綿を貼り付けて絞るという方法を初めてやってみて、なんとか少量ですが採取することができよかったアセアセ

身体の発達は何も問題なしでしたカナヘイうさぎ


検診を受ける前から不安だったのが問診。

1歳9ヶ月検診の時、発語が少なくパズル遊びもできなかったので要観察だったのです。
数ヶ月後にもう一度診てもらい問題なしだったけど、また今回何かひっかかったらどうしようかと...。

私と保健師さんが話している間に、隣でもう一人の先生が娘と遊びながら発達を見るという形だったので、ちゃんと答えたりできたりしてるのかが気になって気になってアセアセ

保健師さんとの話が終わって、途中から様子を見れました。

・先生の真似をして○や+を書く。
・「名前は?」と聞かれて名字から言えるか。
・「お父さんは男の子?女の子?」「自分は男の子?女の子?」
・靴や傘などの絵を見せて「何する時に使う?」
 逆に靴や傘や椅子などの絵が並んでいるカードを見せて、「履くのはどれ?」
・色んな表情をした人の絵が並んでいるカードを見せて、「怒ってる人は?嬉しいなっていってる人は?」

など、この辺は答えられていました。

でも「おなかすいたらどうする?」「おなかすいた~!」とか「眠たくなったらどうする?」「眠たくない~」と答えたりもしていたあんぐりうさぎ

他にも色々質問あって忘れてしまったけど、理解力もあるということで何も問題無く終わりましたつながるうさぎカナヘイ花
あと、先生の真似して折り紙折るのもとても上手に折れてますね!と言われて良かった~。

オムツ取れてないことも何か言われるのかな~と思ったけど「その子ができるようになるタイミングがあるから、そのタイミングじゃない時に頑張ってもお互い疲れるだけだから焦らずにね。」と言われてホッとした。
何より、オムツの子たくさんいたので安心した~カナヘイピスケ

待ち時間が長くて3時間くらいかかってすごく疲れたけど、無事終わりホッとしましたカナヘイきらきら