先日娘と初めてプラネタリウムに行ってきました。



市立科学館で乳幼児の為のプラネタリウム鑑賞会をやっていて、乳幼児と保護者だけが入場できるので子供が騒いでも気にせず鑑賞できるよというイベントでしたニコニコ
しかも無料!

私もプラネタリウム行くの小学校の遠足以来でとっても楽しみ。


上映中も子供達が恐がらないように、また途中退場もしやすいように会場の扉が開けてありました。

でも始まるとかなり真っ暗になったので、泣き出した子も多数。

うちも恐がるかな?と思ったけど、「きれい~!」とか「すご~い!」とか楽しんでおりました。

星座のお話もとてもわかりやすかったし、星座の物語がアニメで流れたりしておもしろかった。

娘と「きれいやね~!」とか「あれ何かな~?」とか話しながら見れるのも良かった。

最後に夜空からだんだん夜明けになって空が明るくなっていく様子が映し出されて、すごくきれいで感動お願いしていたらエンディング曲?が流れてきてその歌詞が、

♪あなたが産まれた日星がひとつ生まれた~
あなたが初めておしゃべりした日星がひとつ生まれた~
あなたがお嫁に行く日は星がいっぱい

って歌詞で泣きそうになったえーん


鑑賞会が終わってからは絵本の読み聞かせもあったりして、楽しめました。


また冬にもあるみたいやし楽しみ!