立春の日に飾るのをすっかり忘れていたので雨水の日の今日、娘と一緒に飾りましたおひなさま 


シャツもズボンも丈がなんだかいつの間にか短くなっている...

去年は触られないように棚の上に飾ったけど普段あまり行かない部屋だったので、せっかくのお雛様いつも目に入る場所が良いと今年は触られる覚悟でリビングに。

娘は歌舞伎役者さんの白塗りメイク怖がるので、もしかしてお雛様も怖がるかな?
やっぱり初めは「なんかこわいよ~」とややビビっていたので「ほら、お父さんに似てるやろ~♪」とテキトーな事を言ってみたら「ホントだ~可愛い~♪」とすっかり気に入った様子ニコニコ

一応「優しく触るんやで~この箱(下の台)にお絵かきはダメよ~」と言ったけど、早速ひし餅をガチャガチャ並び変えて遊んでいた。
何歳になったら注意を聞いて触らなくなるのかなぁと考えていたけど、そういえば私も小学校3年生くらいまで弟の五月人形の刀抜いて遊んでたな...。

ご飯の時間には「お父さんお母さんどうぞ~♪」とお雛様におかずを食べさせていましたえっ
人形からちょっと離れた場所からあげていたので良かった...あせる

ひな祭りが終わるまで果たしてお雛様は無傷でいられるのだろうかw