今年も年賀状の季節がやってきましたーゲロー


あー、めんどくせー!!!




デザイン考えて何パターンか作って


郵便局で年賀はがき買って


印刷して宛名かいて


一言メッセージ書いて


ポスト投函




この一連の流れが毎年毎年、本当に必要なことなのかどうか分からないままやってます。



旦那は私に丸投げですので、基本的に全部私がするんだよなゲロー


デザインも職場や上司向けの無難なやつと


子どもの写真入りのやつと


子ども写真に配慮しないといけない人向けと


色々準備してます。



が、もう一律テキトーな虎のイラストでも送っとけば良くないか?と最近は思ったりニヤニヤ


個人的には写真の年賀状貰ったら嬉しい派なのですけどね。




今年はコロナで一回も会わない人がたくさんいました。


ただでさえ年賀状だけの付き合いになっている人もたくさんいるので


この際もう終わりにしても良いかな?


と、思ってます。この先も会うことなさそうだし。


向こうもきっとそう思ってるのか、今年は年賀状来なかったので、私も出すの辞めようと思います。



でもそういう年に限って向こうから来たりするんだよな(笑)


で、またズルズルと続くという。年賀状あるある笑い泣き


コロナ前は会っていた友達も、難しかったりします。


会ってたころは仲良かったし、近況報告もしていたけど


会わなくなったらLINEもすることなくなっちゃって


私としてはそれでもそこそこ仲良い関係だと思っていたのですが


いつの間にか向こうに子どもが産まれていたり


マイホームを建てていたり


別にすごく報告して欲しかったわけじゃないんだけど


彼女にとって報告するほどでもない存在になったんだなーと思うとちょっと寂しかったり


コロナが終わってもそんな疎遠な関係は変わらなさそうだし


年賀状もどうすっかなー、と思うわけです。


環境が変わると人間関係も変わるので、それは仕方のないことだと分かってるんだけど


歳をとるごとに新しくママ友や友達を作るのは難しいのに


歳をとるごとに昔からの友達が減ってくので、それはなんか寂しいなーと感じますにやりタラー