センターに次男を連れて行くと、たまたま学生時代の先輩と遭遇しました。


久しぶりー!!こんなところで会うなんてラブラブ


と意気投合し、話が盛り上がったのですが


なんていうか私とは育児方針が違いすぎてモヤモヤが残る再会になってしまいましたニヤニヤタラー


先輩は初めてのお子さんで、それはそれは大切にされているのが目に見えて分かりました


おそらくほぼ新品であろうブランド服を身につけ、食べるものにもこだわっているんだとか。


対してうちの次男の扱い、かなりテキトーです(笑)←愛情はあるアセアセ


服はお古だし(女の子用も着せてしまう)、離乳食も一応手作りですが、


「はい!本日はバナナヨーグルトとお粥(申し訳程度に野菜乗ってる)です!」


とかあるのでガーン


もともとズボラな私の性格を知っているので、先輩も


「香魚子ちゃんらしいわー!」


と笑ってくれたのですが


問題は幼稚園の話になったときに、次女の幼稚園はお勉強系のところなのですが


「あそこはダメ!!●●式の基本すらなってないから!!転園させた方がいいよ!!


とバッサリ切られてしまいました。


いや、別に●●式の育児がしたくてやってるわけじゃないから良いんですけどねー滝汗


むしろ今の幼稚園が「●●式」とやらをかじってるのかどうかも今知ったし。。


先輩はその●●式育児を崇拝しているみたいで、


次女の幼稚園の様子を聞いては


「うわーアセアセそれは最悪!●●式ではあり得ない」


「え?今時そんなことするの?遅れてるよ!」


とかボロクソにディスる(笑)



私も正直、次女の幼稚園に「なんだかなあ、、」と思うところはたくさんあったのでそれは別にいいんですけど


「うちの子が通ってる園はいいよ!この前もね…」


って、わが子の幼稚園がいかに素晴らしいかを語り出して


最初は


「えー、すごいですねー」


とか言ってたけど、内心別に羨ましくもなんともない自慢が続くので


うん、もうお腹いっぱいだわもぐもぐもぐもぐもぐもぐ


●●式の育児のノウハウ的なこととかも教えて貰ったんですけど


子ども4人いてそれは無理!と感じてしまったり(やる気もないダメ親ですが)



多分信じてる人には価値のある話なんだろうけど、興味ない私にはすごーく退屈でした。


宗教と一緒ですねニコニコ(?)



とりあえず先輩の子がうちの子が持ってるオモチャを奪った上に(これは別に良い)


何もしてないのに殴った(これもまあ良い)


ことについて謝らない(これダメ)


ことについてどうにかしていただけると嬉しいですニヤニヤ


「こういうときはあたまごなしに叱るんじゃなくて、丁寧に説明するようにしてるの」


とのことですが、その丁寧な説明でお子さんが納得されなかったらそれでいいのか?びっくり


その子はオモチャで遊びだしてしまって、有耶無耶に終わってしまいましたが


私だったら子どもにも「ごめんね」って形だけでも言わせたいと思ってしまった。


●●式か先輩の育児方針か知らんけど


それぞれ考え方や育て方が違うからすり合わせが難しいですよね


うちの妹は遊びに行った先でも添加物入りのお菓子を徹底的に避けてますけど何度かトラブルもあるようで


それぞれの育児方針も大事だけど


「うちの子はこうですから!!


って無理が通れば道理がひっこむ的な感じに周りが感じてしまっては良くないよなーと感じましたキョロキョロ