友人と教育資金の話になった際に、


「香魚子んとこはパワーカップルだから良いじゃん」


と言われました。


パワーカップル!?!?真顔


恥ずかしながら最近初めてその言葉を知り、調べてみると


夫の年収が700万以上、妻の年収が400万以上


概ね世帯年収が安定して1000万以上


などなど定義はそれぞれらしいですが、


その条件なら確かにうちは「パワーカップル」なのでしょうね。


ただ現実は全く余裕ないですし


みんな「年収1000万」に幻想抱きすぎじゃない?と思うのです滝汗


多分近い将来、児童手当は対象外になるでしょうし(いま貰えるだけマシ?)


高校無償化だって対象外だし


保育料はクッソ高いし


税金ばっかり取られて、手元に全然残らないんじゃー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


って愚痴をリアルで言うと


「は?自慢?真顔ムカムカ


ってなると思うので言いませんけど。


自慢とかじゃなくガチで全然「良い」ものではないということは声を大にして伝えたいです。


そりゃ夫婦2人だけとかなら話は別ですけど?


なんせうちは子ども4人ですからニヤニヤ


稼いでも稼いでも教育費と生活費に消えていくよタラー


雑誌で「子どもが小学生のうちがお金の貯めどきです」って情報を目にして



冗談キツイぜ…チーンチーンチーン


となったのは私だけでしょうか?


雑誌とかで見る



「4人家族で食費2万円ハート


とかあれ本当??


え、何?モヤシしか食ってない?と疑うレベルなのですがニコニコ


むかし黄金伝説(古)で「1ヶ月一万円生活」とかあったけど、あれ一人で1万円だからね?


それよりレベル高いやん?


最後の方、パンの耳恵んでもらったり雑草食ったりしてたぞ?チーン


みんなどうやってやりくりしてるんでしょうか?本当気になる。


私は毎回外食費含めて6万円に抑えられるように頑張っていますが


結局いつも7万円前後をウロウロしてしまいますタラー


1万円抑えるだけでも違うのになー。


2万円とか夢のようだ!!


でもさすがに乳飲み子を置いて海に駆り出して


「採ったどー!!


とかはしたく無いし。。。


庭の雑草家族みんなで食ってたらご近所さんの目が気になるし(心配するのそこじゃない)



食費だけじゃなくて家計のやりくりって本当難しいですね笑い泣きタラー