昨日ちょっといつもより食べただけなのに、体重が、やばいことに💧本当この体いやー( ゚д゚)

今日は少食を心掛けます。。

それは置いておき、前にもお話した妊活友の話。

今期もなかなか着床が上手くいかなかったみたいで、落ち込んで連絡が来ました。

本当に妊活って上手くいかないことの方が多く辛いですよね。話の中で彼女が

「周りの妊婦さんが羨ましいよー。私不妊様になってないかな?」

って心配してたけど、

いやいや、不妊様舐めすぎでしょ!あなた全然違います!

と言ってあげたい。

私も不妊体質かつ妊活していた身ですので、妊活中ピリピリしたりイライラしたりする気持ちは分かります。

友達の妊婦さんがすごく羨ましかったり、まわりが妊活なしにすんなり妊娠できたりすると

「なんで私は。。」

と落ちたりすることもありましたよ。そりゃ何年も不妊治療している方に比べたら私の気持ちなんか全然なんでしょうけど。

それでも妊活中に見ていた同じジャンルのブログの中には

「年賀状の子どもの写真にイラッとする」
「SNSに子どもの写真ばっかりの人は配慮がない」
「妊娠報告ウザすぎ」
「マタニティマーク自慢たらしく付けるな」

とか、あまりに自分本位な考えにドン引きしたこともありました。

嫉妬心からでしょうけど、八つ当たりもいいところ。

不妊様たちがイラついているほど向こうに悪意はないし(中には自慢したい嫌な妊婦様もいるとは思いますが)

勝手に敵対心燃やして、見苦しいというか

子無しのときから自分はそんな風になりたくないな、と思ってました。

私の周りでリアルに「不妊様」ってほとんどいなかったけど、

自分の周りを見ていると、妊活を頑張った人ほどいざ自分が妊娠すると「マタニティハイ」になることも多いなーと思います。

配慮配慮!ってうるさい人は自分が逆の立場になったときに本当に逆の配慮も出来るのか疑問。

年賀状は向こうから送られてくるものだからまだしもSNSまで不妊の方に配慮してたら誰も投稿出来なくなると思います。

世の中不妊だけでなく色々な人がいるんだから

家族を亡くした人やペットロスの人、病気や障害があって自由に遊べない人に配慮して

家族の写真、ペットの写真、楽しく遊ぶ写真を載せるのやめますかね?

SNSに限らず普通の生活でも同じで、どんな行動も発言もある人にとっては「配慮がない」ことになってしまう。


そう考えたら世の中「配慮のないひと」しかいないし、それが当たり前の世界なんだけどなー、と思う。



すごく話が遠回りになりましたが、私の妊活友は素直に妊婦さんを羨んだり、周りの妊娠報告に落ち込んだり、

それは自然な感情かな、と思うので、それだけじゃ「不妊様」ではないですね。

「周りの妊婦さんにあやかろうとお腹触らせてもらったよー」

とか

「陣痛きたら赤富士ちょうだいね(笑)」

とか私に素直に言える彼女。

絶対辛いはずなの懸命に頑張ってる妊活中の方は偉いと思うし、早く授かって欲しいと思います。

ただ、一部の極端な考えは理解出来ないなー、、というお話でした。