第一子のときからずっと一緒に妊活している友達がいます。

お互い同じクリニックに通い、排卵前やフライング検査の結果を報告し合うくらいの仲良し(笑)

第一子のときは私が先に妊娠して、その一年後くらいに彼女も無事妊娠。

お互い男の子だったけど、そのときは妊娠出来たのが嬉しかったし、息子が可愛かったから性別の話にもならず。

私が密かに女の子を産み分けし、先に2人目を出産してから、彼女からも

「いいなー、私も2人目は女の子が良いな」

という気持ちを聞きました。

そんな彼女、ただいま第二子妊活中。

私の第三子妊活と一緒に始め、また私の方が先に妊娠してしまったのですが

嫌味もなく

「香魚子ちゃんの赤ちゃん楽しみー」

って笑顔で言ってくれることに彼女の人柄の良さを感じます。

でも、今回は彼女の妊活も一年を過ぎて、さすがに疲れが出ているみたいで愚痴も増えてきました。

「自分より後に妊活した子がどんどん授かっていて悲しい」
「なんで自分だけ?って思う」


その気持ち、すごーく分かるんですよ。私もそうだったから。

欲しい時に周りがどんどん妊娠すると、焦るし、素直に「おめでとう」って思えない。。

「しかもさ、よりによって皆私が欲しい女の子授かってるから、精神的にキちゃうよね」

って、彼女。

それもすごーく分かる。私が長女妊娠する前、ずっと同じ気持ちでしたから。

でも今は私が彼女に羨まれる立場であり、軽々しく

「分かるよー」

なんて言えないから難しいですね。励ましたとこで、妊娠中でしかも女の子授かった奴に言われたくないって思うだろうし。

彼女もわたしのこと信頼してくれているから、本音を吐いてくれるのは嬉しいんですけどね。言葉選びが難しい。傷つけずに励ます方法って無いかな?

「私、仮に妊娠できてもどうせまた男の子っぽいし」

という彼女に、

「男の子も可愛いよ」

なんて言えないし。まして妊娠すらなかなか出来ない彼女に産み分けの話なんてね…。

これだけ頑張っているのに、なんで授かれないんだろう?

「女の子大好き!女の子ママは勝ち組!」的な考えのママ友にはそんなこと絶対思わないけど

これだけ苦労してる彼女には希望の性別で授かってほしいな、と思います。

私が出産するまでに良いニュースが聞けるといいなー。