まず私がしたのは、女の子産み分けについての情報収集でした。

それまでもなんとなくの知識はあったものの、前回の妊娠は男の子産み分けの条件バッチリだったので、女の子に関してはイマイチ理解不足でした。

・排卵2〜3日前にトライ
・膣の中を酸性に
・精液を薄める(禁欲せずに頻繁に出す)
・あっさり手前で射精

などなど、いろんな方法があるようでしたが、旦那の協力が仰げない分、出来るのは「膣の中を酸性に」することくらいかなあ?と思ってました。

女の子産み分けで検索すると出てくる「ハ●ーベビーガール」というピンクゼリーを早速購入。

余裕で1万越えでした…高い(´-`)

それから前回同様、中国製排卵検査薬を購入。

前回は濃い陽性を確認した日の夜にトライでしたが、それでは遅いので、

「薄い陽性が確認出来たらすぐトライ!」

を念頭に入れてました。

本当の産み分け的な意味ではそれでも若干遅いようですが、排卵検査薬が陽性になってから約48時間に排卵ということを考えても、

陽性になってすぐなら24時間以上はかかるだろうという予測でした。

それからは排卵時期までウズウズ。

生理が戻ってから初めての妊活周期ですからね。

排卵のタイミングを逃さないために、他にも方法はないか、毎晩毎晩検索してました。

育休中で仕事をしていなかったせいもありますが、今思ったら取り憑かれたように調べてましたね(笑)

どれだけ必死だったのだろう?

この先排卵を確実に捉えるために、2つのツールを身につけますが、それはまた次の記事に書きますね。