6月生まれの長男、すでに元気に10才の誕生日を迎えていますニコキラキラ


例年だと飾りつけして盛大に祝っているのですが、最近は本当に次男のことで余裕がなくて、今回は見送りましたアセアセ


とはいえ、当日はカットケーキを用意してお祝いしましたよ。長男はなんと全く食べず!次男は完食という結果…。誰の誕生日だよ真顔


プレゼントは鉄道系の本をあげました。あまり読んでくれてないけど。汗

誕生日プレゼント、マジでもうネタ切れ。


親族にもリクエスト聞かれたけど、ネタ切れ。

結局、洋服や水着を頂きました。

学校では必ず着替えるし、学校の予備、デイ2箇所の予備と、めちゃくちゃ服がいるんです。


次男におさがりしたいけど、8才差はでかい。そんな先まで置いておくのは大変よ汗うさぎ


でも長男の服を次男に着せるとき、嬉しい気持ちになります。洋服には長男との思い出が詰まってるから。ロクでもない記憶も含めてね笑



花 花 花



さて、ここからは療育手帳の件。

2年ぶりに更新のための判定に行きました。


次男を一時預かりにお願いし、長男と電車を乗り継いで行ってきました。建物についてからも落ち着いた様子で待っていましたニコ


今回は私も発達検査の様子を見ることができました。長男は後半に帰りたがってリュックを背負っていましたが、全般的に今の実力どおりの力が出せていたように思います。


2年前に比べて、発語や言葉の理解がすすんだとのことで、生活しやすくなったのではないですか?と言われました。うむ。まぁ確かにキョロキョロ



結局判定としては、重度のまま変更なし。

このような結果になりました。



すでに支援学校での生活が軌道に乗っているので、今は手帳の判定に、昔ほど大きく感情が揺らぐことはなくなりました。


それよりも、手帳の判定という2年ぶりの同じ予定をこなすにあたり、二人の子供たちの成長を感じることができました。


2年前、生後数ヶ月だった次男。今ではだいぶ預かりにも慣れて、分離時に泣いても切り替えて、元気にママを待っていてくれましたニコニコ



2年前、行きはタクシーで、帰りは電車&歩きません抱っこで帰宅!だった長男。今年はママの書いた駅名のメモを読みながら、往復とも電車移動、帰り道も自分でしっかり歩きました拍手


そんな息子たちの姿がとても頼もしくて、この2年間ずっとずっと頑張って二人を育ててきた年月の重みを感じました。


大丈夫、子供たちはちゃんと育ってる。

私、ちゃんと頑張ってきたよね。


そんなふうに思えた一日でしたにっこり



10才になった長男。

口ぐせは「◯◯、かわいいね?」と、

いつも自分への愛を確認しています。笑


「◯◯、可愛いよ」と答えるとニッコリ。

そんな長男のことが、私はとても好きです飛び出すハート