まもなくゴールデンウイークですが、長男を産んでからは、連休なんてむしろ辛いだけ泣くうさぎ


長男と繁忙期に遠出することは、今後もおそらくないだろうと思います。今は次男が居るからなおさら無理…。というかむしろ、次男の方が手がかかりすぎます。



次男は、情緒的に難しい子です。療育センターの集まりに参加してきたけれど、回数を重ねるごとに泣く時間が増えて上手くいきません大泣き


前回は40分ほど泣きっぱなしで、終盤には切り替えられたものの、育児相談できないしプログラムにもほぼ参加せず。帰宅後も丸一日不機嫌を引きずり、夜中には夜驚症のような泣き方をしました。


これにはかなり参ってしまって、長期的に療育が有効だとしても、ここまで家族の生活を乱すようでは……次の予約を取る勇気が出ません。


ちなみに内容や対応はとても良くて、ただただ次男が難しい子なのだと思いますぐすん


普段の家庭においても次男はかなりのママ依存で機嫌が悪いです。疲れ切った私は鍵のかかるトイレに閉じこもって呆然としてたりメンタルギリギリです。


次男は私の姿が見えなくなると、諦めて機嫌が持ち直すことが多いです。お互いクールダウンになってるのかな…。


早く次男に具体的な支援が入ってほしいのですが、まだ2歳になったばかり。頼れる先も年齢的に少なくて、しんどい時期です。


2〜3才がどれだけキツイかというのは、長男で嫌ほど経験しているので、今は仕方ない時期なのだと自分に言い聞かせてます泣



これだけ次男のことで参っている中でも、やはり長男も長男で手がかかります。長くなるのであえて簡潔に書きますが、とにかく肌トラブルが多いのと、お腹の調子を崩しやすい子です。


障がいさえなければ…と悲しくなります。



こんなに余力のないまま連休に入ってしまって、果たしてどうなってしまうのか。間に平日があるのがせめてもの救いです。


なんとか平和に乗り切れるよう願うばかりお願い



いつの日か、連休を楽しみに思えるくらいに、二人の子供たちが成長してくれたらいいな笑い泣き