お久しぶりです。

冬休みの前に長男がインフルエンザにかかり、学校に行けないまま冬休みに突入しました泣き笑い


次男と親はうつらずセーフ!家族全員が予防接種しており、ある程度の効果はあったのかな?長男も割と症状が軽くて済みました。


クリスマスにはすっかり回復済。今年も色々と準備を頑張ったので見てくださいませ


まずは長男部屋の飾り付け。完全手作りで次男の寝てる間にコツコツ折り紙を切って制作。



ポインセチアを貼っているとき、長男が「きれい」と発語してくれました!嬉しい目がハート


子供たちは一人ずつ別日に撮影。

まずは、長男サンタ。



そして、次男サンタ。



今回は長男の方が簡単に撮れましたよ。長年の積み重ねで、写真撮影しなきゃならないコトをしっかり理解してくれてます。笑



ケーキとチキンはこちら。



ケーキを見た長男は「ハッピーバースデートゥユー」と歌ってました…。クリスマスと誕生日の区別は出来てないのかな。。



お料理全体はこちら。



気合い入れて準備したのに、二人同時に食卓につかせたため長男は半泣きで、ビーフシチューとケーキとチキンを、ほんの少しずつ食べたら去っていきました…ハートブレイク


次男はビーフシチューごはんを食べましたが、ケーキはあまり進まず。見慣れないものを嫌がることが多いです。



サンタからのプレゼントはこちら。



長男にはえいごタブレット。

次男にはアンパンマンのおもちゃ。


言語理解が中途半端な長男。サンタの説明をしたところ怪訝に思ったのか「いんない!」と言われてしまいましたハートブレイク(でも枕元に置いたよ)


翌朝もプレゼントを見て「いんない!」と言うので困りましたが、なんだかんだ今回のえいごタブレット、かなり使ってくれてます。



次男もアンパンマンのおもちゃで遊んでます。新しいもの好きで、与えたものは何でも気に入ってくれるので、選び甲斐のある子ですニコニコ


以上、クリスマスの記録でした。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



さて、クリスマス疲れも残る中ですが、すでにお正月準備に入っている私です。もう少し間隔をあけてくれ……と毎年思ってます


2023年は間もなく終わりです。楽しい事もシンドイ事も色々ありました。


ここに率直な気持ちを書くことで、私自身はとても救われていて、また頑張ろうと思えます。


2023年もありがとうございました!


冬休み、子供たちが元気で平和に過ごせますように。よいお年をお迎えくださいにっこり花