こんばんは。

毎日がバタバタと過ぎてゆきます。


朝は元気で、夕方以降くたばる私。

子供たちが寝ると復活します。



少しだけ書く時間がとれたので、絵文字なしでサラッと書かせてください。


とにかく我が家には制約が多い件。



家電系


*長男が在宅だと自由には洗濯できない。荒れる覚悟があれば洗うときもある。


*長男が在宅だと炊飯器不可。普段は土鍋。

ただし次男の7倍がゆだけは炊飯器使いたい。長男不在のときを見計らって作る。



兄弟仲系


*長男が在宅の間、基本的に次男を泣かせてはいけない。特に食事中。


*次男は常に抱っこかおんぶしてほしがる。

朝も昼も夕方も夜も。泣いてママを呼ぶ。


*長男には専用のメニュー。食事介助が必要。

ただし食事中に次男が視界に入ると怒る。


↑パパの協力を得られないときは、おんぶして食事介助。抱っこよりは次男が見えにくいので、ギリ可能。



うわ、大変そう、、と思ってもらえたら気持ちが救われます。


これが日常の基本で、学校行事や予防接種や歯科通院などなど。やりくりしなきゃいけない予定がありすぎて頭がまわりません。




数ある制約に折り合いをつけながら暮らしてて、それと並行しての離乳食に疲れます。


離乳食自体は幸いよく食べてくれますが、出先ではあげられなかったり、日中のスケジュールに自由が効かなくなってます。



なんだろうね。赤ちゃんの世話が大変なのはもちろんだけど、長男のためにややこしさ増し増しな感じかな。


長男が別メニュー、次男は離乳食。

では我が家の主たるご飯とは???


私は一体、何食分の心配をすればいいのかと。


ご飯はだいぶ手抜きもしてますよ。全然ちゃんとは作れない。買って済ます日もあります。


それでも漫然とキツイです。

我が家の環境は、やはり厳しいね。



とりあえず、母業務に休日が無さすぎるわ。


助けてほしいけど一時預かりの空きは少ないし、荷造りして預け先まで往復するのも大変。


頑張る覚悟で産んでるけど、やはりどうしても渦中の今はひたすら疲れますね。




さて。明日は予定が二つ。

どちらも次男の用事。無事に済みますように!