週末の出来事。

ママ友から聞いて、大規模おもちゃ屋さんに初めて行ってきたんです。


高速使って、片道1時間弱。

運転は私。ナビは夫。

高速乗るのは3回目かな?

経験しなきゃ上手くならないけど、毎度ハラハラと疲労が凄いです。


運転が上手い旦那さんが居る人が羨ましい。


だけど、息子のために免許を取った夫と二人三脚で、ここまで距離を伸ばしてきたのだし

息子のことがなければ、運転嫌いの私が高速に乗ることはなかったと思います。



高速の分岐点を、ものの数秒で判断。

合流するたびに緊張し、やっとの事で到着。


評判のおもちゃ屋は、想像以上の規模。

息子も夢中。私も夢中。


すっかり多動も落ち着いたし、今まで見失ったことなんて一度もない。

それくらい、絶対目を離さなかったから。



油断した頃が危ないんですね。



ほんの五秒…

魅力的なおもちゃの、その値段が知りたくて

息子から目を離してしまいました。


夫はトイレに行っていて、不在の間に。



気づいたら、息子がいない!!!



魅惑的な展示のお店で、見渡しても見つけづらい構造。

ショッピングセンター内にあり、見失ったが最後で、おもちゃ屋に居るとも限らない。

エスカレーターも、エレベーターも大好き。

お外には水辺があり、さっき散歩してきたので気になっているかもしれない。


一刻を争うと判断。

呼んでも返事はないし、そもそも返事をするような発達の状況ではない。


すぐさま夫に電話し、私は店員さんに協力を求めることに。


障がいのある子を見失ったこと

言葉は喋れないこと

5歳の男の子で身長はこれくらい

服装の特徴

名前



などなど、伝えている間に夫が発見!


任天堂スイッチコーナーで

マリオカートしてて

最下位になってたところを確保!


したらしいです。



スイッチは、家での過ごしに困って買い与え

ハマり過ぎて現在は回収していますが、、


息子の記憶には刻まれていたのでしょう。



思わぬところで功を奏したけれど、本当にヒヤリとし、寿命の縮まる思いでした。


真っ先にスイッチコーナーを探しに行った、夫の読みが当たって助かりました。


バイトと思われる若いお姉さんに謝罪とお礼を伝えて、今回は事なきを得たけれど、

今回はおよそ5分間だったけれど、


仮に捜索が数時間に及んだとしても、息子にとっては迷子の自覚などはないだろうし、

自分の興味の赴くままに移動するか、

自分の興味のあるポイントで飛び跳ねるか、


特別な問題行動がない代わりに、むしろ気にかけられることもなく、

泣くこともないだろうし、気付かれることはなかったと思います。

とはいえ、危険が分かる子ではなく…。


見失ったが最後、どうやったら見つかったのだろうかと思うと、本当に恐ろしいです。


あらためて気を引き締めて、今後も育てていかなければなりません。


しかしながら、ヒューマンエラーは私に限らずあり得ることなので、

外出時は、ヘルプマーク付きのリュックを必ず背負わせるとか、何重にも対策はあるに越したことないです。


今回はかろうじて、靴に名前と私の電話番号が書いてありましたが、

迷子の子を見つけ出すという点では、十分ではなかったと思います。


どのような対策が有効なのか、もし工夫されていることがあれば是非教えてください。


日に日に運動能力もついて、大きくなりゆく息子を、これからも安全に育てられるよう

頑張っていかなければ!と思っていますニコニコ


いつもありがとうございますラブラブ