前回〝明日香村〟を訪れた時に、友人Tが「未亜が好きそう」と道の駅でもらってきたパンフレット。



【国宝キトラ古墳壁画の公開】

今回は白虎と青龍の公開✨



事前申込制なのでHPか電話で予約した方が◎

(※定員に達していなければ当日受付も可)



友人Tも「観たい❗️」と言ったので2人分申し込み。



午前中は橿原市〜御所市で買い物&ランチしてから明日香村へ向かいました🚗💨



早めに受付場所の〝四神の館〟へ。


入館料をはじめ、関係資料やクリアファイルなども無料です✨

1班12名で、20分単位で区切られています。



壁画の前に、地階展示室(予約不要・撮影可)を観て回るのがオススメ😊




🌟原寸大の石室〈キトラ古墳石室模型〉








見学時間になり、階段で1階にある〝キトラ古墳壁画保存管理施設〟へ移動。



入館前にオペラグラスを貸してもらえますので、必ずお持ちくださいね。(※撮影不可)



室内は広くなく、最初に白虎の壁画が展示されています。



本物を見られる機会なんて滅多にないので、実物を前に鳥肌が(笑)



ガラス越しにオペラグラスで食い入るように覗き込みました😆✨



そして次は青龍。



青龍は泥土汚れによって肉眼でも見つけにくいかと思います💦

(同じ班の方たちは中々見つけられないみたいでした💦)



私もTも普段からカメラ(望遠撮影)に慣れているので、オペラグラスのピントを調整し→直ぐに見つけられました✌️



石室を発見した後、この壁画を取り外す技術も凄い✨



地階展示室には一から作られた道具の数々も展示されています。



別館にある売店ではグッズも販売されているので立ち寄ってみてください😊


次回7/27〜8/25は「朱雀」の公開だそう。



施設内はとても綺麗で冷房も効いて快適でした✨



また観に行きたいと思います😄