今朝7時半頃のこと。



家を出て5分くらい走った所で、私の前にスズキの軽(EVERY・貨物車両)が走っていました。


この時間は直進(上り)が渋滞するので、私はその手前のT字路をいつも左折しています。



前を走っていたEVERYは直進し→渋滞の最後尾に。



私はウィンカーを出して左折レーンに入り、曲がろうとした瞬間・・・



ウィンカーも無しに突然EVERYが私の車の前に割り込んできました😱



間一髪、、、急ブレーキで回避💧

(クラクションすら鳴らす余裕もありません💦)



私の後ろにいた後続車たちもヒヤッとしたでしょう💧





「何てことをしやがるんだ‼️ムキーと。



追跡開始ニヤリ



しばらく着いて行ってみると…R24に合流する側道へ曲がって行きました。



🟥の部分に会社名らしきステッカーが貼ってあったので調べると、四日市市内(午起)の軽貨物運送会社だと判明。



H.C◯◯◯◯

H.E◯◯◯◯◯◯



上矢印バレバレか⁉️🤣



7時半に鈴鹿→四日市の午起ということは、社用車で通勤してるんだなと。



会社のHPに記載されていた番号に(8時頃)電話してみると・・・何回かコールした後、転送され→「只今電話に出ることが出来ません」と留守電に切り替わりました😓



再度お昼にかけてみると、転送後にやっと繋がりました。



・・・が、明らかに運転中💧(ナビの音声がした)



取り敢えず「お仕事中に申し訳ありませんが少しお時間よろしいですか?」と確認し、今朝の車両の件を尋ねてみました。



すると、、、



🔴自社の軽貨物車両で間違いない


🔴社用車で通勤している



・・・と認めました。



社用車はドライブレコーダー未装着らしく💧



(私もワザとドライブレコーダーは装着してない)



「どんなに危険な運転だったか」を見てほしかったんですがね😥



更に驚いたことに…電話に出た相手(おそらく社長?)は私が説明している間「はぁ…」「はい…」程度の反応しかなく💧



「上がこんなんじゃダメだ」と思い。



「自宅の近くなのでまた遭遇するでしょう。車番は覚えやすいナンバーだし、今後は私も動画撮影するようにします。次にまた危険運転をされたら証拠を持参して警察に行きますね〜」



そう話したら・・・態度が変わり(笑)



やっと「すみませんでした」が聞けました🤣



でも多分〝うわべだけ〟



いかにも「面倒くさっ」感がダダ漏れ💧




電話を切った後、会社のHPを見てみると…



ご立派な事を記載してるんだけどなぁ😓




他の方のクチコミを読んでみると「納得❗️」と思う内容でした✨



私の勤務していた会社も配送業でしたが、毎朝の朝礼・日報・定例会議・安全運転講習(毎月)を欠かさず行っていました。



私は内勤(事務)だったので、取引先からの苦情受付も勿論対応します。



電話窓口だけで終わらず、社長に報告→ドライバーを交えて事実確認&お叱りタイム→先方に謝罪と今後の改善対策を報告→社内で緊急の再発防止会議。



と、まぁ〜これぐらいするのが当たり前。



配送業も信用問題ですからね。



「安全」「安心」「誠意」が大切✨




私自身も、より安全運転を心がけます😊