今朝7時半頃のこと。
家を出て5分くらい走った所で、私の前にスズキの軽(EVERY・貨物車両)が走っていました。
この時間は直進(上り)が渋滞するので、私はその手前のT字路をいつも左折しています。
前を走っていたEVERYは直進し→渋滞の最後尾に。
私はウィンカーを出して左折レーンに入り、曲がろうとした瞬間・・・
ウィンカーも無しに突然EVERYが私の車の前に割り込んできました😱
間一髪、、、急ブレーキで回避💧
(クラクションすら鳴らす余裕もありません💦)
私の後ろにいた後続車たちもヒヤッとしたでしょう💧
「何てことをしやがるんだ‼️」と。
追跡開始
しばらく着いて行ってみると…R24に合流する側道へ曲がって行きました。
🟥の部分に会社名らしきステッカーが貼ってあったので調べると、四日市市内(午起)の軽貨物運送会社だと判明。
H.C◯◯◯◯
H.E◯◯◯◯◯◯
バレバレか⁉️🤣
7時半に鈴鹿→四日市の午起ということは、社用車で通勤してるんだなと。
会社のHPに記載されていた番号に(8時頃)電話してみると・・・何回かコールした後、転送され→「只今電話に出ることが出来ません」と留守電に切り替わりました😓
再度お昼にかけてみると、転送後にやっと繋がりました。
・・・が、明らかに運転中💧(ナビの音声がした)
取り敢えず「お仕事中に申し訳ありませんが少しお時間よろしいですか?」と確認し、今朝の車両の件を尋ねてみました。
すると、、、
🔴自社の軽貨物車両で間違いない
🔴社用車で通勤している
・・・と認めました。
社用車はドライブレコーダー未装着らしく💧
(私もワザとドライブレコーダーは装着してない)
「どんなに危険な運転だったか」を見てほしかったんですがね😥
更に驚いたことに…電話に出た相手(おそらく社長?)は私が説明している間「はぁ…」「はい…」程度の反応しかなく💧
「上がこんなんじゃダメだ」と思い。
「自宅の近くなのでまた遭遇するでしょう。車番は覚えやすいナンバーだし、今後は私も動画撮影するようにします。次にまた危険運転をされたら証拠を持参して警察に行きますね〜」
そう話したら・・・態度が変わり(笑)
やっと「すみませんでした」が聞けました🤣
でも多分〝うわべだけ〟
いかにも「面倒くさっ」感がダダ漏れ💧
電話を切った後、会社のHPを見てみると…
ご立派な事を記載してるんだけどなぁ😓
他の方のクチコミを読んでみると「納得❗️」と思う内容でした✨
私の勤務していた会社も配送業でしたが、毎朝の朝礼・日報・定例会議・安全運転講習(毎月)を欠かさず行っていました。
私は内勤(事務)だったので、取引先からの苦情受付も勿論対応します。
電話窓口だけで終わらず、社長に報告→ドライバーを交えて事実確認&お叱りタイム→先方に謝罪と今後の改善対策を報告→社内で緊急の再発防止会議。
と、まぁ〜これぐらいするのが当たり前。
配送業も信用問題ですからね。
「安全」「安心」「誠意」が大切✨
私自身も、より安全運転を心がけます😊