連休最終日。



今日は雨予報だし帰省のUターンラッシュで混むだろうから近場で買い物かな…と思って。



取り敢えず出かける準備をしながら、Tにお誘いの連絡をすると「一緒に行く〜😄」と即答(笑)



電話で話し始めて暫くすると・・・



あれ?奈良行きか?大丈夫な気がする。



そう感じ、Tに伝えると「奈良に行こう❗️」と。



行き先が決定しました😆



名阪国道も平日より空いていて✨



「まほろばキッチン」に10時前に到着。



欲しかったものを買って→お次はランチ🍙



【新地 入船】

「GWは県外から大勢来る」と聞いていたので、早めに到着し待機してましたが…此方も平日より空いてました🤣(昨日は凄い行列が出来ていたそう💦)



めっちゃタイミング良かった〜😆✨



今日はがっつり焼肉定食を注文😋


駐車場🅿️で待機してる間、次の行き先を考えていたら・・・



Tがガイドブックを見ながらポツリ。



「なぁ岡寺ってあるんやけど…」



私「…🫢 今、GoogleMapで岡寺が視界に入ったトコやわ💦 2人同時って…行けって事か💦」



何の情報・下調べもないまま、ナビに住所設定して→明日香村方面へ向かいました🚗💨



途中、道の駅飛鳥に立ち寄り。



橋には四神が✨


あすかルビー🍓をお土産に買って、あすかルビーのソフトクリーム🍦を食べました😋

🍓の味が濃くて美味しかった💕



そして【岡寺】へ。

何でこんなに女子が多いんだ⁉️と思ったら…


GW期間限定の花手水が原因のようです😅





普通のツツジより遥かに花が大きいびっくり


本堂へ行くまでの階段付近にあった花。


至るところに花が飾られています✨





本堂。


龍玉願い珠。



駐車場🅿️で突然感じた「龍が閉じ込められてる」イメージは・・・コレでした💦




龍蓋池。


岡寺の古称は東光山 龍蓋寺】といい(受付で貰ったパンフレットで知った)、龍に蓋をする寺と書く。



・・・だからか😲



本堂では内々陣お扉特別開扉中(〜6/30まで)



お堂内を一周しながら脇侍の不動明王様と愛染明王様、ご本尊の如意輪観音様を間近で見られます✨



稲荷社と奥の院石窟は(直感で)素通り💦



残念ながらシャクナゲの見頃はもう終わってました。



一周し終え、三重宝塔に到着すると突然陽が射しました☀️





仁王門付近へ戻ってくる頃にはまた曇りだし、手水社はこの人だかり💧


セーフ・・・こんなに混雑してる手水社には近寄りたくない😥



雨に降られることも無く、何事もタイミングに恵まれた1日になりました✨



感謝🙏✨