前日に夏タイヤを新品に履き替え、木曜日に慣らし走行がてら福井方面へ行くことにしました。



早朝友人Tを迎えに行き→下道で関ヶ原ICへ。



この時点で(速度80km/h以下をキープしつつ)ほぼ100kmほど走り。



高速も80〜100km/hのスピードで慣らし走行を継続しました✨



9:30永平寺】に到着。








日帰り弾丸ツアーの為、中には入らず外から参拝させていただきました✨



永平寺から15分ほど車で移動し🚗💨



【吉田酒造】へ。



オンラインでは入手不可で福井でしか手に入らない〝純米大吟醸・永平寺白龍〟と、〝純米吟醸・ドラゴンウォーター〟を購入しました😊✨


その時に教えていただいたのが「ふくい酒蔵ある記」


ルールはこちら。




オリジナルラベルを手帳に貼ってもらい✨


※帰宅後、美味しくいただきました💕



吉田酒造から10分ほどの場所にあるお店へ。


【けんぞう蕎麦】

人気店なので20分前には駐車場🅿️で待機。

(※ウェイティングボードに記入)



少しするとお店の方が案内を始め→開店10分前には店内へ入れました😊




おろしそば(並盛)

並盛は量的には少ないです。



大根おろしの辛味と蕎麦の風味、かつおぶしも合わさって…もっと食べたかったくらい美味しい‼️



でもこの後も食べたい物が控えてるので我慢(笑)




再び永平寺方面へ戻り🚗💨


【胡麻豆腐の里 團助】へ。



イートインスペースがあったので店内でいただくことに。



生ごまどうふ、黒ごまアイス、バニラアイス✨

甘めの味噌だれが付いてます。



お土産用に白・黒・金胡麻豆腐のセットを購入✨




デザートで満たされた後は…全くのノープラン🤣



Tの発案で越前海岸沿いを走ることにしました🌊


道路と海が近い❗️堤防の高さが低い❗️びっくり



だから眺めが絶景なんですかね✨



ドライブを楽しんだ後は鯖江市内に入り、またまた腹拵え(笑)



【ヨーロッパ軒】


オーダーストップ(14:30)ギリギリに着き、ソースかつ丼(3枚)を食べました😋



北陸新幹線の越前たけふ駅道の駅を見に。

ちょうど新幹線が通過したんですが・・・この位置からは姿は全く見えず、音だけ🥲



道の駅は予想に反して規模が小さかったです💦



帰りは武生ICから高速に乗って→滋賀ルートを選択しましたが…大正解‼️



16時頃に出て→鈴鹿に18時到着✨



八日市ICを下りてからの下道は少し渋滞しましたが、途中裏道(峠道)ルートを走って→鈴鹿峠手前までショートカットした為、めっっっちゃ早く着いたんです🤣



これにはTの旦那も…



「いやいやいや…色々とあり得へん区間タイムを叩き出してるんやけど気のせいか???」



と、驚いていたそうです(笑)



Tは「タイヤの慣らし中やから、未亜も往復全然飛ばしてなくてこの時間やったんよ✨」とフォロー🤣



私も夕焼けが見られる時間に帰れるとは思ってなかったです✌️




次は石川県の方へ行けたらいいなぁ✨