昨日の朝方は冷え込んでいましたがお天気も良く、日中は暑いくらいでした🥵



早朝Tを迎えに行き、奈良へ向かいました🚗💨



9時を過ぎると気温も上昇して鹿さん達も日光浴したり、朝食の鹿せんべいを貰ったり✨



日光をたくさん浴びながら奈良公園内を歩いて、行く先々で顔馴染みの鹿さん達と触れ合い(笑)



時間を忘れるほど癒されます😊✨



そして最近ずっと浮かんでいた『二月堂』というキーワード。



「二月堂って…確か東大寺のだよね?そういえばこんなに奈良に通ってるのに行ったことないな」



「二月堂に行っていい?」と聞くと、Tも「私もあっち方面は行ったことないわ」との事。



いつも歩くルートの途中から〝北の鳥居〟方面へ。



【法華堂(三月堂)】


右手に気になる池があったのでGoogle Mapで調べてみると〝龍神〟と表記されていました。



二月堂付近に着くと・・・何だこれ???


友人Tが「そう❗️今って〝お水取り〟や❗️」と言い…

お水取り?



そういえば…ポスターが貼ってあったような🤔

(名前は聞いたことあるけど、どんな行事かは知らなかった💦)



お水取りとは東大寺二月堂で行われる「修二会」という法会の中の一行事で、3/12の深夜から3/13の未明にかけて行われる儀式だそうです。

こちらは3/1〜3/14まで毎晩行われる儀式で使う「お松明」



「二月堂舞台から舞うお松明の火の粉を浴びると1年間無病息災に過ごせて幸せになる」といわれているそう✨

翌日にそんな行事があったなんて…12日に来てたら凄い人だったかも💦



今日(月曜)というタイミングで正解だった✨



友人Tが「足大丈夫?」と心配してくれた二月堂に続く長い階段も、嘘みたいに身体が軽く一気に上れました(笑)



「二月堂って浮かんだのは龍さん達か…」


〝お水飲めます〟と書かれていたので頂戴しました✨



手水社の天井を見上げると此方にも龍さん達がびっくり

「…何故片目が無いんだろう」



【二月堂】


御本尊:十一面観世音菩薩(大観音・小観音)


景色を見ながらお堂の周りを歩いていると…上から視線を感じ(笑)

見上げたら龍さんでした✨




この先はTと別行動で、私は引き続き神社仏閣を回ります。



手水社横の階段を上るとある【飯道神社】




不動堂近くにお祀りされている十一面観世音菩薩像


不動堂授与所に飾られていたお花🌼


【不動堂】



気になった場所を回り終え、急坂を下り三月堂付近へ戻りました(Tと合流)。



その後はいつものルートに戻り鹿活再開😆💕

可愛ゆすなぁ〜💕



何故か今日はジャックさんにロックオンされ🤣



私の傍を離れず、ずーーーっと後を着いてきて。



トイレの中に逃げ込み、暫くしてから柵を開けてみると・・・



「トイレ終わった?」という表情で待ち構えてました‼️😂


ジャックさん今日はどうした???


ここまで離れないのは珍しい、過去1だね💦



でもこのトイレの場所は道路脇だから危ないよ💧



一緒にいつもの寝床に戻ろうね✨





鹿さん達を安全な場所に誘導した後、お腹が空いたのでランチへ。



春日大社本殿前バス停から近鉄奈良駅前まで🚌で移動。



〝ぐるっとバス〟は100円なので🉐ですよ✌️



平日は〝大宮通りルート〟のみ30分間隔ですが、土日祝はさらに〝奈良公園ルート〟〝若草山麓ルート〟が増えて15分間隔で発車します。




商店街の中にある洋食屋さん。


【おしゃべりな龜】

昼時だったので4組ほど待ちました。



歩き回ってお腹ペコペコだったから〝メガおむらいす(M)〟を注文。


完食✨・・・Lサイズでもいけた(笑)



味は…私が作ったオムライスの方が美味しい😝



地元で大繁盛してたのに惜しまれつつ閉店した某オムライス店の味を再現しようと試行錯誤したマイレシピ。



超簡単なのに美味い『ツナオムライスのホワイトソース』



久しぶりに作ろうかな😆💕



帰る途中、てっきり定休日だと思ってたら営業してた【中西ピーナツ】へ寄りました。

ついに観光バスで団体様御一行が来だしたよ😱



平日なのにレジが長蛇の列&棚が空っ‼️



まぁ…レジの回転力は早いから並ぶけども💦



私がいつもの商品をまとめて取ってるのを見たオバちゃん達に「何⁉️それ美味しいの⁉️人気なん⁉️」と聞かれたので…



「これはカシューナッツとピスタチオなんですけどサクサク軽くて美味しいですよ。売上No.2です。」と説明した途端、オバちゃん達が一斉にカゴへ入れ出し🤣



オバちゃん「こっちのは⁉️」



私「それは売上No.1ですよ」



オバちゃん「これはどう⁉️」



私「あ、それもオススメですね」



オバちゃん「有難うな〜‼️種類が多くて分からんだんやわ(笑)」



私「いえいえ〜。皆さん、最初はそうですから」




・・・店員かっっっ😂