友人Tに教えてもらったジェラート屋さんへ行ってきました🚗💨



東近江市の「道の駅あいとうマーガレットステーション」内にあるお店。


【Rapty】


此方のお店は野菜やお米などを使ったジェラートがあって種類が豊富なんです❗️

(因みに昨日は舞茸とかもありました)



今日は〝みずかがみ〟と〝桜〟があった‼️😆

〝菜の花フロマージュ〟も入れてトリプルを注文✨



甘じょっぱくて…超絶美味し😋💕



〝菜の花フロマージュ〟は菜の花とクリームチーズをミルクベースに混ぜたもの。



これが想像以上に合いました(笑)




ジェラート完食後、車に戻って「ランチにするか、それとも何処かへ行くことになるのか…」と考えていると・・・



「あっ……白龍さん連れてった神社?それと…小谷。長浜ルートか❗️」



東近江市から長浜市へ移動です🚗💨



【三輪神社】

神社へ続く山道は冬の間は通行止めになってたようです💦(3月初旬まで。山道手前に看板があった)



だから〝今日〟だったんだな😆

駐車スペースと鳥居の間には綺麗な小川が✨




御祭神は三輪大神、薬師如来の神仏混合✨


白龍さん龍

いつもこの地を護っていただき有難うございます✨



今日は朝から花粉の影響でくしゃみ連発💧



車内ですら窓を開けると鼻がムズムズ…そして🤧



ところが三輪神社に到着してからマスク無しで30分間滞在しましたが・・・



一切症状が出ませんでした‼️🤣



(くしゃみすら1回も出なかった✨)





前回は真夏だったな。



山中だから蚊が大量発生していて😱



(O型は特に吸われるし💧)



白龍さんを連れてくる任務があったから、覚悟を決めて車を降り→鳥居をくぐると・・・



「あれ?あんなに飛んでた蚊がいない!?」



その時も、車に戻るまで一切蚊に刺されることはありませんでした🤣



毎回不思議なんだけど(笑)





名残惜しいですが、次の場所へ向かいます。



【小谷寺】



小谷も梅が咲いてました✨




【小谷神社⛩️】

新しい⛩️が建てられてましたびっくり





道の駅の駐車場で行き先を考えている時、もう1ヶ所浮かんだ場所があり。



でも今日は長浜ルートだと直感で思ったので、其方はタイミングの良い時に行ってみたいと思います😊