年明け一発目の奈良へ行ってきました🚗💨



名阪国道は積雪はないものの、霜や路面が凍ってる箇所があったり、一部霧が凄かったです😅



いつもよりペースダウンし、ゆっくり走ってたんですが…何故か到着時間は毎回同じ(笑)



9時に到着し、私は🍧を食べに、友人Tは鹿活🦌に其々現地解散😊



奈良公園の鹿ちゃん達〜今年もよろしくね✨


住宅街の中にある南市恵比須神社⛩️

例祭の時にしか中に入れませんが、たまたま5日は初戎の日でした✨



【ほうせき箱】に到着。


①お正月2024🍧


🌟ミルクシロップ

🌟ミルクエスプーマ

🌟きな粉醤油ミルク

🌟白あん&白味噌エスプーマ

🌟マスカルポーネ

🌟グラニースミスコンポート

🌟きな粉

🌟五色あられ

🌟ゆず皮

🌟白玉・黒豆・桜



1枚目のポイントカードが貯まったので、2杯目にミニかき氷🍧をお願いしました✨


②お正月2024 ver.2


🌟ミルクシロップ

🌟ミルクエスプーマ

🌟ピスタチオペースト

🌟いちごミルク

🌟抹茶マスカルポーネ

🌟ホワイトチョコソース

🌟黒豆・桜・五色あられ



2種類のお正月氷を食べることが出来ました😆



どちらも美味しいんですが、



は柚子ときな粉が合うのと、中にゴロゴロ入ってるグラニースミス🍏のコンポートも美味しい💕

桜の塩漬けも後半に食べると味変で楽しいです😊



はピスタチオ好きには堪らない(笑)

抹茶マスカルポーネの程よい苦味とも合うんだなぁ✨



新年早々、至福の美味しさに大満足🥰




ほうせき箱を出た後、Tと再び合流して。



橿原の〝まほろばキッチン〟で買い出しを。



そして斑鳩に移動し【龍田大社】へ。



拝殿。


白龍神社。




龍田恵美須神社。


授与所に寄ったら…この龍守り(祓い守)を授かるんだな〜とピンときた✨



参拝を終え、やっとランチタイム‼️



Instagramで調べて→初めて訪れた〝町の洋食屋さん〟



【レストラン若竹】


メニューが多い‼️







めっっっちゃお腹が空いてたので…2品注文🤣


エビピラフ🦐


イタリアンスパゲッティ🍝


最初にエピピラフが出てきて。



・・・量、多っっっ‼️びっくりと驚いたのですが。



難なく完食🤣



後から出てきたイタリアンスパゲッティ🍝はTにも少しお裾分けして食べてもらいましたが…完食🤣



どんだけ空腹だったんだか(笑)



日中暑くて暑くて、10時に食べた🍧の水分は早々と蒸発したらしいです😚



店内はそれほど広くありませんが、お客さんが途切れることなく来店されてました✨



あの量で650円とか780円とか・・・安っっっ‼️



Tが注文してた人気No.1のミンチカツ定食のデカさ?多さ?にもビックリでした(笑)



店内に入る前、Tと店先のサンプルメニューを眺めていて。



T「これ見ると量多くない⁉️」



私「サンプルって実物より大きくしてない?多分量少ないか、小さいんちゃう?」



その後、注文したものを目の当たりにして・・・



2人「…サンプルと同じやな」



…と、大笑い🤣