今日は久々に単独で滋賀ツアーを決行しました😆



行きたい場所が離れている為、どのルートで回れば効率的か…と夜中に考え(笑)



先ずは大津から🚗💨



大好きな【唐崎神社⛩️】

1年間の御礼&ご挨拶を✨





琵琶湖の水位が気になっていましたが…



通常、枯れ草の辺りは完全に水に浸かっているハズが…ゴロゴロした石まで見えてしまってる状態💧



早く水位が戻りますように✨





2ヶ所目は近江八幡にある、



【藤ヶ崎龍神社】

此方も久しぶりです✨


この狭い入口、毎度「入れるか⁉️」と不安になりますが…意外と大丈夫なんです(笑)


龍さん達🐉には日頃からお世話になっております✨





昔より参拝に訪れる人が増えましたね。

(駐車場にも5〜6台は停まってた)



以前は他の方と会うことすら無かったですから(笑)





3ヶ所目は湖岸沿いを通り長浜まで移動🚗💨



ニュースで知った〝モンサンミッシェル〟😆



琵琶湖の水位が下がったことにより、陸続きになった奥の洲。


駐車場に停め、道路を渡り→水門方向へ。


水門脇にある階段を下ります。



人が歩いた跡を辿っていくと途中グチョグチョの場所があるので、汚れてもいい靴に履き替えて行くことをオススメします(長靴が要るほどではない)。






モンサンミッシェル…には程遠い気がしますが(笑)

この歩道部分が通常は琵琶湖の底なんですよね✨



鳥達にとって大事な場所なので。



子供連れも結構来ていましたが、大声で騒ぐと鳥達が驚いて逃げて(警戒して)しまいます。



走り回ったりせず、静かに過ごしてほしいなと願うばかり😣



これ以上、奥の洲には近寄らずに眺めていると…

白鳥🦢が飛んできましたびっくり



駐車場入口付近からは伊吹山がよく見えます。