今週末、弟が帰ってくることになり。



それなら「ひなたぼっこ」を食べさせようか…。



急遽(木曜日に)可児市へGo🚗💨



前回のルートは激混みして疲れたので、今回は別ルートで走りました✨(めっちゃ快適😆)



道中また大きな虹が出現🌈

この日は「こんなにゾロ目ばっか見るか⁉️」ってくらい…過去一、見まくりました🤣



出発が遅かったわりには11時半に到着✌️

【恵那川上屋 可児店】


〝ひなたぼっこ〟と、前回気になっていた〝可児店限定・栗のロールケーキ〟も購入💕

これがまた・・・めっちゃ美味しかった‼️😋

(和菓子派の母も大絶賛✨)



次も絶対買ってこよ〜💕





そして昨日(金曜日)はディーラーで1年点検🛠️



朝一から車を預け、代車のスマイルに乗り換え。

点検に時間がかかる為、一旦自宅へ母を迎えに行き→3ヶ所ほど買い物ハシゴしたんです。



初めてスマイルに乗りましたが…シート硬っっっ‼️



母「何かこのシート硬ない?腰が痛いわ💧」



私「30分も経たん内に腰とお尻が限界やわ💧この車は遠出なんて無理やな💧」



母「ワゴンRのシートは長時間乗っても全然痛くないのにな」



私「車買う時に座面の高さ(母が乗り降りしやすいか)とか座り心地もちゃんとチェックしたもん✌️」



結局、2時間ちょっとで点検完了✅



担当してくれた整備士くん🧑‍🔧から点検箇所の説明を受けましたが、エンジン関係・足廻り・電気系統とも全く問題なし✨



「この走行距離で、エンジンオイルの汚れやブレーキパッドの減りも全然問題ないし。メンテナンスの賜物ですね✨」とお褒めの言葉をいただきました(笑)



今回早めに点検を受けたのは、スタッドレスタイヤ🛞に交換したかったから。



今季は暖冬だと言われてますが…



雪に慣れていない太平洋側で、今季は突然寒気が流れて積雪❄️になる可能性が高いそう💦



(現に先月、名阪国道の一部で雪降ったからね…)



雪に不慣れな地域だからこそ、スタッドレスタイヤに交換する人の割合も少ない。



ノーマルタイヤで走って、スリップ・立ち往生・追突と…毎年懲りもせず、周りに迷惑をかける輩が多いんですよ😓



今年1月末に降った時は久々に雪かきしたな…。



(雪国に比べたら全然マシだけど、今季は雪かきスコップ買わなきゃ💦)



皆さんも早めの準備&備えを✨






今日は朝から食材を買い出しに行き。



その後、赤塚植物園へ向かいました。



弟が今週帰ってくる理由は、毎年母にシンビジュームを贈ってるから😄



きっと日曜日に赤塚植物園へ連れてくつもりなんだろうな〜と思って(笑)



それなら下見がてら入荷してるか見にきたワケです。

土曜日の割りに空いていて、シンビジュームの数も多いし、価格が安い‼️



今までは2〜3万円クラスも置いてあって、弟はそれを贈ってたんです。



ところが今年は…殆どが6,500〜10,000円まで‼️


速攻弟に電話して「めっちゃ空いてて数も揃ってるし、良いのがあったで今日買ってもいい?」と聞いたらOK👍



今年は此方のピンク系にしました✨

長く楽しめる🟰お世話が大変🟰私の担当🤣



頑張ります(笑)





(追記)

いなべ市の方はタイヤ交換の予約がいっぱいらしく💦



弟、スタッドレス積んで帰ってきて😅



日曜、某カー用品店で(開店10分前に)並んだら…



予約なしで直ぐにタイヤ交換してもらえたそう‼️

(朝一で客も少なかったから、数人がかりで15分で終了✨)



いなべ方面(山側)はスタッドレス必須だから、タイヤ交換もそりゃ〜混雑するよね💦



それに比べて鈴鹿は・・・。