今日は一人で奈良へ行ってきました🚗💨



たまには違う道を走ろうと、名阪国道の山添ICから→80号線(大好物の:笑)峠道ルートで向かうことに。



途中までは、それはそれは楽しい峠道(笑)でございましたが・・・



途中、奈良ナンバーの1BOX車に塞がれ。



私、峠道は無駄なブレーキを踏まず、アクセルワーク&エンジンブレーキだけで走行するのですが…



前を走る車がコーナーの度にブレーキングをする(若しくはずっとブレーキングしたままコーナーを曲がる)為、車間を空けててもコーナーの度に追いつくという…😓



奈良ナンバーだよな…



地元だよな…



何で他県ナンバー(それも軽自動車)よりも遅いんだ???



私の後ろを走っていた軽トラックまでが、センターラインを何度もはみ出して先頭車両を威嚇(笑)



ドンドン後続車が連なっているのに、それでも1BOX車(先導カー)は譲りません😓

(※何ヶ所も待避スペースはあった)



結局、奈良公園前まで一緒でした💦



峠道に不慣れな皆様、そういう時はハザードかウィンカーを点滅させながら、待避所か路肩の広い場所へ寄せて譲ってあげた方が安全です✨



後ろから見てる此方がヒヤヒヤする走り方なので…。



あまりブレーキを踏みっぱなし(多用)すると、ブレーキパッドとブレーキディスクが摩擦によって高熱になり、いざという時に効かなくなりますよ💦



そうならない為にも日頃からエンジンブレーキを使うように心がけて下さいね✨

(※煽り運転車両撃退にもなる:笑)



上矢印安全運転マニュアルが長くなりました💦




いつもの駐車場に停めて、奈良公園を歩いていると…



バンビちゃん発見💡

鹿子模様がまだハッキリしてる💕



私が写メを撮った後、バンビちゃんは外国人観光客達に触られまくりました😱



何度も言いますが…



安易に子鹿に触れて人間の匂いが付着すると、親鹿は育児放棄する為、子鹿は母親のお乳がもらえず餓死してしまいます😢



(鹿せんべいを販売している付近や公園内に、注意喚起の看板でも立ててくれ💢)



モヤモヤモヤモヤしながら歩き。



【ほうせき箱】に到着。


本日のメニュー✨

残念ながら〝焦がしアップルティー〟は無く…😭



まだ食べていない〝りんごカスタード〟にしました✨

・ミルクエスプーマ

・ミルクシロップ

・アッサムティーシロップ

・りんごソース

・りんごコンポートカスタード


個人的にあまり🍎は食べないのですが、アッサムティーの風味に爽やかなりんごソースがアクセントになり美味しかったです😊✨



そしてお店の方にも「いつも有難うございます✨」と言っていただける程、毎週通うようになりました🤣



こちらこそ、いつも美味しい🍧を有難うございます❗️




一旦駐車場に戻り→出庫して移動した先は…



千壽庵吉宗さんの専用駐車場🅿️

此方側は茶寮利用者専用で、向かい側は買い物利用者専用になっています。



【千壽茶寮 千壽庵吉宗

茶寮は11時〜ですが、10時にはウェイティングボードが出ているので早めに来て記入すると…



何と、此処でも一番乗り‼️🤣



店員さんが「カウンター席でも何方でもいいですよ✨」と言ってくれたので、前と同じ席にしました😊

足元にはホットカーペットが✨


座敷奥には炬燵もありました。


待っている間、何にしようか悩んだのですが…

コレに決定‼️



⭐️焼き芋「紅天使」氷

口の中がもさつく、芋🍠・栗🌰・南瓜🎃は苦手なので「完食出来るか?」と思ったのですが、期間限定に弱いのと(笑)、固形の🌰さえクリアすればイケる‼️と気合いを入れました💦



〝小さいサイズ〟と記載されてましたが・・・

いざ現物を見ると、結構なボリュームですけど⁉️



〝ラムレーズン〟〝ぶぶあられ〟〝わらび餅〟に助けられ、無事完食✨



此方のも美味しかったけど、個人的には地元の青山商店の〝栗氷〟が1番かな😋




午前中に2杯の🍧を平らげた後は大和郡山へ。



ランチ前に寄りたい神社⛩️があったので走っていると・・・前方に「1016」ナンバーの車が😲


「先にそっちにも寄れってことか…」



そう感じて行き先を変更。



「1016」が意味する場所は此方の某神社⛩️


5〜6年前、私の前世に関わる場所を訪ねていた時。



「1016」という数字ばかり頻繁に目にしていて。



それはこの某神社の例祭の日付と同じでした。




そしてもう一つの縁の場所へ🚗💨



【矢田坐久志玉比古神社】





何年ぶりだろう?



またこの場所に訪れようと思ったのは…。




そして〜お待ちかねのランチ✨



【kitchen 萬治郎】


13:20頃に着いたのですが、今回は空いていて日替りランチもまだOKでした😆



鰆のみそマヨネーズ焼き…美味っ‼️

唐揚げもジューシーで美味っ‼️



ペロッと平らげ、お腹パンパン✨



何を食べても美味しいから大好き💕



久々にマスターの顔も見れて嬉しかった〜😊✨



私の顔を一目見て「あっ‼️」て(笑)



覚えててくれて有難う‼️😆