今日は久々にTとは別行動。



…なんですが、お互い〝奈良〟にいました(笑)



Tは実母を連れて産直巡り。



私は「暑い日こそ、かき氷を‼️」と思い…、前日の夜に予約だけ済ませて。



9時前には奈良公園に到着😄



興福寺の五重塔。


猿沢池。(鏡池みたい✨)



ゆっくり散歩しながらお店に着いたのは9時半。

(※待ち時間に昨日のblogを更新✌️)



【ほうせき箱】🍧本日のメニュー


私は「琥珀パールDX」を注文😊

・ミルクエスプーマ

・ミルクシロップ

・MIXナッツ

・自家製カラメル

・ピスタチオペースト

・西吉野純粋蜂蜜


中にはピスタチオペースト✨

シンプルですが美味しかったです😋💕



運動がてら〝千壽庵吉宗〟へ歩いて行ったのですが…残念💦〝千壽茶寮〟は今日はお休みでした😭

(…調べてから行くべき💧)



来た道を戻り、今度は(献氷で)何度かお世話になった氷室神社⛩️へ。


今日は鹿さん親子はいませんでした💦



境内で少しまったりした後、元の場所まで戻り。



奈良公園バスターミナル内の西棟1Fにある、

【柿葉茶専門店 SOUSUKE】

12時開店なので店前の椅子に座って並んでいると、店員さんが「外は寒いので膝掛けお持ちしましょうか?」と、何度もお声をかけて下さり✨

(〝優しさ番長〟だ〜‼️😆)



せっかくのお心遣いですが…

私は暑がりの為「有難うございます✨でもこの日影が丁度涼しくて快適なので大丈夫です」と言ったら笑われました🤣

・・・それも2回とも(笑)



SOUSUKEは予約制が無くなってから久々です✨


🍧本日のメニュー




「白胡麻といちじくとゴルゴンゾーラのかき氷」を注文✨(+100円で鹿さんクッキートッピング🦌)


中にも〝いちじく〟がゴロゴロ入ってる‼️びっくり



これは・・・チーズ感が絶妙でハマる味💕

(見事完食✨)





いやはや・・・私のお腹は丈夫というか、冷え知らずというか😅



10時にかき氷🍧

12時にかき氷🍧



確かに食べたよな?

それも2杯も…



なのに、歩き回る内に水分蒸発したからか…お腹が空いた🤣



最近は彩華ラーメンが続いたから、別のお店(ご飯🍚系)にしようと考えてたら・・・



・・・大和小泉のお店が閃いた‼️爆笑



30代の頃。



鈴鹿から大和小泉の〝創作居酒屋〟に通い続けた日々が懐かしい✨



当時マスターに「鈴鹿には居酒屋が無いんか⁉️」と突っ込まれるほど🤣



いや、居酒屋はあるけども💦



「何を頼んでも美味い店」は無い‼️



最後に訪れたのは…10年以上前か???



以前は「楽食笑酒ぐぅ」という店名で、その時のオブジェが今も店先に健在です(笑)



現在は【kitchen萬治郎】

お昼のランチタイムと、夜メニューが有り✨



店内に入ると・・・真っ先に懐かしい〝オカン〟の姿が飛び込んできた〜😭



私「お久しぶりです❗️覚えてる❓鈴鹿の…」



オカン「覚えてる‼️そう‼️鈴鹿から来てくれてた‼️」



私「12年振りかな⁉️良かった〜会えて✨」



オカン「さっき電話してくれた⁉️」



私「してないよ?朝から奈良公園界隈でかき氷のハシゴしてて。急に思い立って来たん」



私が着いたのが13時過ぎ。



店内には他にもお客さんが大勢居たので、取り敢えずカウンター席に座ってランチを注文しました😊

店内は昔よりも変わってた〜✨

(昔のL字カウンター席が懐かしい)


⭐️ランチメニュー



ナイフとフォークチキン南蛮


ボリュームにも驚くけど・・・

タルタルソースが絶品😋



昔からタルタルソースが美味しくて、よく〝アスパラフライ〟を頼んでたな〜😆



⭐️夜メニューも載せておきます







・・・昔より圧倒的に増えたよね⁉️



「渡り蟹のクリームパスタ」「やめられん棒」を見つけて、久しぶりに食べたくなりました😆



かき氷を2杯食べたのに・・・ランチ完食‼️

上矢印ここ強調:笑)



相変わらず、美味すぎた‼️🤣




食後、オカンから色んな話を聞きました。



安心したことも、ビックリしたことも。



とにかく思い立って突撃して良かった‼️



毎週奈良に通ってる状態だから✌️



次回はTを連れて、また美味しいランチを食べに行こ〜っと💕




大満足しながら帰りの名阪国道を爆走🚗💨



すると突然「エナジードリンク」が浮かび…



(※私にとってのエナジードリンクとは〝酒〟と〝麹甘酒〟のことです)



「麹甘酒は大丈夫。〝あんぷれゔゅ〟の青ラベルが…もしかしたら無いような気がするけど…。でもなぁ…行けって言われてるよな💦」



とにかく、この時点では何故か「青ラベルがない」と直感が働きましたが「行けば何とかなる」と。



急遽、名張へ🚗💨



【澤佐酒造&名張麹工房】

ちょうどお店の外で〝嫁ちゃん〟に会い😊



〝あんぷれゔゅ〟の青ラベルの在庫を聞くと…やっぱり❌



2人で話しながら店内に入ると…



職人さん?家族さん?が「たった今、瓶詰めしたのがあるよ」びっくり



正しく、ラベルや蓋もこれからだった…出来立てホヤホヤ? 詰めたてホヤホヤ?の〝あんぷれゔゅ〟を購入出来ました‼️🤣


名張麹工房の甘酒✨

濃くてまろやかで大好きな味😋✨



今日は人との触れ合い&ご縁に感謝する1日でした✨