昨夜友人Tから、毎年お取り寄せ(予約注文)しているという丹波篠山の黒大豆枝豆🫛1kgをいただきました✨


贈答品などで贈られて初めて見る方「何これ⁉️傷んでる‼️」と勘違いして、生産者に苦情の電話を入れる方々が多いそうで…💦

贈る側がちゃんと事前に説明しないとダメですよね😓



収穫時期によって段々〝黒大豆〟の特徴が増して黒くなってくるんです✨








ちゃんと収穫時期に適した茹で時間の説明書きもあって分かりやすい😊✨






私がいただいたものは【晩摘み】になります✨

見た目の第一印象に反して、実は肉厚でぷくぷくだし、皮もしっかりしているから虫食いしてるものも一切なく✨



普通の枝豆よりも遥かに味にコクがあり、黒大豆の香りや風味がしっかり感じられ、めっちゃ美味しかったです😋💕(食べ出したら止まらない💦)



今まで、枝豆を1kgとか茹でたことないから…

茶碗蒸し用の深い大鍋でギリギリ入りました💦